神域華やぐ::大鳥居のある町

奈良は明日香村の北東に、三輪という小さな町があります。こちらは、三輪素麺で名が知られていますが、地元では大神神社でつとに名高い町。

桜の見頃、先週末にこの町を訪れました。
a0142976_175102.jpg




国道からこの神社へ続く参道へとハンドルをきりますと、そこには度肝を抜かれるほどの大鳥居がたっています。

まるで三輪の町全体が神社のような感じ。実は私も今回初めて知りましたが、かなり歴史のある由緒正しき神社であります。
a0142976_17511431.jpg
こちら大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。この神社の神体は、なんと三輪山そのもの・・・。すなわちこのあたり一帯が神域というわけです。

そんな厳かな神域の山々も、この季節ばかりはうらうらと華やいでおりますな。
a0142976_17514726.jpg
町の向こうに、ぷかりと浮かぶは、大和三山のひとつ「耳成山」であります。

いいでしょう、このなだらかさ・・・
a0142976_17521225.jpg
右側手前には大鳥居も・・・しだれ桜が山の稜線に透けてみえます

a0142976_1753632.jpg
もう少し散策を続けます
by wwmc | 2010-04-09 17:53 | フォトブログ奈良 | Comments(2)
Commented by milk_nikoniko at 2010-04-10 00:13
この桜チョーーーーピンクですね☆(^_-)可愛いです
しだれ桜みたいなかんじの花でしょうか??
すんごくお天気いいですねーなんかWWMCさんの写真って
いつも青空のような気がします☆晴れおとこサンですか?(^_-)
Commented by wwmc at 2010-04-10 08:36
■milkさん おはよーございます
でしょー、枝垂れ桜ですね。ソメイヨシノなどと比較してピンク色が濃いので
写真には映えますよね、ありがとうー
お天気はね、やっぱり断然晴れが好き。いっつも晴れ、っていうよりも、
休日で晴れてたらいてもたってもいられない、て感じかな(^^;?
休日は比較的自由に使える環境にあるのでね、今は。milkさんは
休日出勤もあるようですね、まだ若いもんねー、忙しさに負けんと
また撮りに行ってね〜


<< 神域華やぐ::坂の上の桜 四月大阪、春_3_遊歩道 >>