誰と眺めた桜::その一

大神神社からの帰途、もし元気があって、かつ駐車場が空いてたら必ず立ち寄ろうと決めていた場所・・・

明日香村は藤原宮跡の春景をお届けします
a0142976_1756529.jpg




ここには、本当に何にもありません。何にもないところへ、地元の方が、春に秋にとたくさんの花を育ててくださいます。
もちろんこれらの仕掛けはまったくの観光目的ではありましょう。でも、奈良、、、とりわけこの明日香村の良いところは、いつまでたってもそれらの周囲が素朴なまんまであることだなあといつも思います
a0142976_17563071.jpg

お花見にこられている人々のなかでも私はやはり家族でこられているのを観るとうれしくなります。
a0142976_17575962.jpg

この少年は、、、将来誰といっしょにこの風景を見たな、と記憶するのでしょうね
a0142976_17581638.jpg

こちらの風景があんまり素晴らしかったので、たくさん撮ってまいりました。もうすこし続けさせてもらいます。
a0142976_1759672.jpg

by wwmc | 2010-04-13 17:59 | フォトブログ奈良 | Comments(4)
Commented by mizuki_2004 at 2010-04-13 20:54
何もない、というのを維持するのも大変でしょうねー。
一面の菜の花ですね。ひょっとして最近、菜の花を植えるのは流行り
なんでしょうか。
田んぼにはレンゲと思ってましたが。

Commented by wwmc at 2010-04-14 08:26
■みずきんさん
おっしゃるとおり大変だとおもいます。明日香村は文化財などの指定もあるのか(?)
もしれませんが、この十年ほどでもほとんど変わっていないように
思います。

昨夏、北海道で小耳に挟んだ話ですが、あの広大なヒマワリ畑、は
実は観光目的のみならず、畑の土壌を養うためらしいです。
ひょっとすると、これにもそういう目的が兼ねられているのかな、
と思った次第(不詳ですが(^^ゞ)

でも、レンゲ畑もたしかに懐かしいですね、少なくなりました。
Commented by milk_nikoniko at 2010-04-14 12:58
なにもないどころじゃなくて花盛りじゃないですかー♪♪♪
すごい素敵な気持ちいいところですねー
こんなところにおにぎりもってお出かけしたいです☆
桜&菜の花のコラボでこんな大規模なの見たことないですよー
1枚目もいいですけど 子供ちゃんの写真もかわいいですねー
まだ続きがあるんですねーー♪楽しみです☆
Commented by wwmc at 2010-04-14 21:39
■ milk_nikonikoさん
まま、その通りですね(^^)花盛りでしたー。実はね、行きしな
早朝に、このあと紹介する景色を車窓から見て、はっ!と
したんですよ。で、帰りに寄るぞーって思ってたわけで。
運良くPも一台だけあきました。
子供ちゃん、いいすか? 彼、リクエストどおりに
あるいってってくれました。えー子や(*^_^*)


<< 誰と眺めた桜::その 二 神域華やぐ::坂の上の桜 >>