誰と眺めた桜::その三

さきにご紹介した桜の木が植わった土手は、この池を囲む周堤です。
おそらくは農業用水のためであろうかと思われますが、周囲の桜の木から察するにこの池自体にも相当年季が入っておりますな。
a0142976_14502040.jpg




藤原宮は、ご存じの向きも多かろうと思いますが、「啼くよウグイス平安京」や平城京よりももっと古い都、、、690年から700年の初頭にかけて作られたと推定されている我が国最古の都市、なんだそうです。
a0142976_1450429.jpg

なので、さすがに今はなーんにも無い、ということ。でも明日香村のこの跡地のだだっぴろい草原にたたずみますと、当時は平安京や平城京をもしのぐ広さであった、というのもうなずけます。
向こうにそびえる山の上には有名な談山神社があります。
a0142976_1451276.jpg
はらっぱを吹き抜けてくる春風がふとやんだ水面に映った桜の花は、はっとする美しさでありました。
a0142976_14515419.jpg
今年は本当にお天気にも恵まれてよかったなあ・・・駐車場へとつづく短いこの桜並木のしたを歩きつつ、そんなことを考えておりました。ここまでご高覧ありがとうございました。
Commented by milk_nikoniko at 2010-04-19 12:34
こんにちは☆ 今年のお花見は天気が良くて満喫できたみたいですね☆
確かに焼肉とかで騒がれるより家族でなかよくお弁当ひろげてる光景は
ほのぼのしますよね(^^♪ 外で食べると美味しいですし
菜の花と桜のコラボは鮮やかでいいですねー春一色です^^
上の↑写真の2枚目の映り込みきれいですねー1枚目の丸ボケもキレイです
私は実際のお花見はちょっとしかいけませんでしたけどWWMCさんはじめ
アチコチのブログで沢山さくらのお花見させていただいて満喫しましたよ☆
Commented by wwmc at 2010-04-19 17:31
■ milkさん
ありがとう〜。そうなんです、近年ではいっちゃん楽しめたんじゃないかな。
milk さんは、桜より雪かよ!てな天候で、あいにくでしたね・・・来年は
どーっと綺麗な桜を激写できるといいですね

池の写り込みは、「同じ被写体を3枚も出すなよっ・・・・」て怒らないで、
くれてありがとう(^^)  ほっ...
by wwmc | 2010-04-17 14:52 | フォトブログ奈良 | Comments(2)