人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はsummer time:2

大阪は上町台地・・・いまは大阪どまんなかのこちらも、太古の昔には大阪湾につき出した大きな岬だったんだとのこと・・・その最北端には大阪城の天守閣がそびえております。

そして最南端が今の天王寺周辺。だから、ごくごく平坦な大阪平野にあって、大阪じゅうの坂道がここにあるんとちがうか、というほど坂道が多いんです(ちょっとオーバー...)。
気分はsummer time:2_a0142976_1717449.jpg




なので、ここ大江神社の階段もかなりのものでした。
気分はsummer time:2_a0142976_171721100.jpg
【おまけ】だれが名付けたか、天王寺七坂、なんていう坂道番付もあるんですよ。こちらがそのひとつ「清水坂」
気分はsummer time:2_a0142976_17182057.jpg
いずれの坂も、ずいぶん住宅街が迫ってしまってます。


さて、次回は神社の境内へ・・・
by wwmc | 2010-06-29 17:19 | フォトブログ大阪