滝と山寺:3:山中の静寂

ふうふうぜいぜい、と汗を拭きつつ息をととのえておりますと、それまで暗かった境内にぱーっと陽がさして参りました。

よし、今のうちに・・・
a0142976_17173929.jpg




境内は決して広くはありません。でも、それまでの急坂をのぼりここにたどり着いたときには、ほぉーっと思わず声が出ました。

あんな、山坂道の上にこんなに平たくて落ち着いた佇まいがあるとは・・・
a0142976_17175320.jpg
本堂の左には、いくつかの石仏が並んでいます。赤い布を巻かれた仏はお地蔵さんと呼べばよいのでしょうか...

なんちゃってBuddist、の私めにはうまく説明できません。
a0142976_17181596.jpg
この三体の石仏はとくに素晴らしく何度もシャッターをきらせてもらいました。
a0142976_17183457.jpg
よいお顔をされていますねえ・・・
a0142976_1719182.jpg
う〜ん、しかし、、、汗と大量のCO2を排出している私にヤブ蚊が一斉攻撃をしかけてまいります(^^ゞ

人っ子一人みえない境内でひとりっきりのお参りもゆっくりと済ませ、さてそろそろまた坂道をくだってまいります。
Commented by oldlens at 2010-08-17 23:12
こんばんはー
とっても綺麗な写真でお伽話のようなバショにみえます。
石仏の作りも魅力的ですね。
途轍もなく癒されました。
Commented by milk at 2010-08-18 12:48 x
夏らしい木漏れ日と苔苔しいじゅうたんが素敵な場所ですね^^
でも確かにこういったとこって蚊が・・・^^; 私もこの間神社に行ってめっちゃ
刺されました(>_<) 腕も足もすごいことになってます(笑
4枚目石仏さまにスポットライトがあたってるみたいですね^^
Commented by wwmc at 2010-08-18 22:10
oldlensさん こんばんは

ありがとさんです。ほんと一人で撮るのがもったいなかった。
oldさんやみずきんさんのOLDLENSだとどんな絵になるのかなあ
なーんて帰り道思ってました。
Commented by wwmc at 2010-08-18 22:16
milkさん こんばんは

おっしゃるとおり!
陽が差してきて木漏れ日が苔の地面にまだらもようを
描いたときには、ほんとうれしかったんですよ。
しかし、ヤブ蚊攻撃にあいはりましたかmilkさんも^_^;
このときはレンズ交換時が、いっちゃん難儀でした、だって
手え動かせませんもんね〜
Commented by jasbon at 2011-10-05 00:03
たぶん、最近のフィギュアのルーツは
たぶん、石仏なんでしょう。
あ、土偶かしら。
にしても、レンズ交換時の虫www
空気嫁とwww
Commented by WWMC at 2011-10-05 21:18
こんばんはjasbonさん

なるほど、そうかもね(*^_^*) あと埴輪 あんちゅうのもありましたね。
ありがとう〜
by wwmc | 2010-08-17 17:21 | フォトブログ奈良 | Comments(6)