紅葉2010 Prologue:2:The perfect blooming

平日の夕刻、當麻寺奥院の庭園につづく参道にはどなたの姿も見えません。

やっと受付でひとり事務仕事をされている僧侶を見つけました。「すみませーん」と声をかけますと小さな硝子の小窓からかおをのぞかせて、にこやかに私に応対してくれました。

「今ちょうど、10月桜が満開です」_____へ(・・? え(・・? 桜 ですか?
a0142976_18275255.jpg
紅葉すら期待していなかった私の目に飛び込んできたのは、桃色、橙色、赤色、黄色そして緑色の競演、、、



豪華絢爛とはこんな色の組あわせを言うのでしょうね
a0142976_18284640.jpg

浄土庭園と名付けられたこのお庭、まさに、そんな感じでした、私にも
a0142976_18401827.jpg


このときふいに、映画「ラスト・サムライ」で松平健扮する侍が、いまわの際に満開の桜を観てつぶやいた一言が浮かんできました


  
”per.....perfect...”
a0142976_18414629.jpg


惜しむらくは釣瓶落としの秋の陽が早くも山の端に隠れていき、急速に花や紅葉の色が褪せてしまったこと・・・
a0142976_18421454.jpg
いやしかし、この一瞬の美しさこそ桜の花にふさわしいのかもしれませんね・・・

この秋は、いいものを観させてもらえました

by wwmc | 2010-11-15 18:42 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by oldlens at 2010-11-16 00:12
うわぁぁ!すげぇです!
この世とは思えない景色~♪
満開の桜ともみじだなんてアリエナイ絶景ですね。
いいわぁー、ここ。
豪華絢爛とはまさにこのことですね。
とっても素敵な絵を拝見させて頂けたこと、お礼を言わねばなりませぬ。
Commented by wwmc at 2010-11-16 08:36
■oldlensさん ありがとう〜
ほんとにひとりで、観て撮ってるのはもったいなかったですよ。
冬に咲く桜のころは、なんどかWebやBlogで見ていましたが
自身の目で、かつこんな満開+紅葉を見ることができて感激でした。
oldlensさんも、いつもみにきてくれてありがとさんです。
Commented by milk at 2010-11-16 19:48 x
紅葉と桜ですか!(驚!)
アチコチのブログで紅葉まっさかりですけど これは初めて見ましたよ~
すごいすごい~なんて贅沢なんでしょう♪ 1枚目美しすぎますよ~
下から2枚目の桜の向こうにボケて紅葉が見えるのもなんて不思議☆
花見と紅葉狩りいっぺんに楽しめるなんて素敵です~
いいもの見せて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございます^^
Commented by franny_cotw at 2010-11-16 23:42
こんばんは^^
秋の桜もいいですね~!花が可憐な感じで^^
いつものwwmcさんの美しいグリーンに加えて
鮮やかな朱色の紅葉をバックに
薄いピンク色が映えてます!すてき。
Commented by wwmc at 2010-11-17 08:13
■milkさん おはようございます
でしょー、この色彩の組み合わせは私も初めての経験でした。
陽の有るうちに他所でちょっと時間を使いすぎたのが悔やまれました。
花は小振りで、ちょっと枝垂れ桜のそれに似たような感じでしたよ。
いつもありがとう。
Commented by wwmc at 2010-11-17 08:16
■■frannyさん おはよう〜
夕暮れ近くだったせいか、時間はあまりとれなかったけど、広い庭園が
ほどんと貸し切り状態で・・・
こんなとき、いつも私は、ああExblogの彼女ならどんな構図でとるのかな、、、
彼だったらどんなレンズをつかうんだろ、なんて思いつつ
ひとり撮り歩いてます。いつも見に来てくれてありがとうね。


<< 紅葉2010 Prologue... 紅葉2010 Prologue... >>