紅葉2010 Prologue:3:観音さん

京都や奈良で寺院で、本堂などとは別にぽつんと仕切られてある小さな建物やお庭があるのをよく見かけます。

それがなんだか、ちょっと宝物探しのような感じがして好きなんですなあ...
a0142976_1738116.jpg


こちら「茶花の庭」もそんな一つ。門柱には寺院名も書いてありますので、禅寺でいうところの塔頭のようなものでしょうか。ま、いずれにしても、この佇まい捨ててはおけず、ずずっと失礼をば...
a0142976_17383389.jpg
黄色いもみじの紅葉がまっさかり、、、夕日に映えて黄金色がとても綺麗でした

a0142976_17402428.jpg
奥からは、おそらくはお茶会かなにかの準備なのでしょうか、女性の話し声が静かに聞こえて参ります
a0142976_1741593.jpg


こういう風に他に先んじて紅葉する枝は、なにが他と異なるんでしょう...
a0142976_17422683.jpg


ファインダーの中で、観音様がふっ と笑ったようにみえました・・・
a0142976_17424929.jpg

もう少し境内を散策して参ります

by wwmc | 2010-11-17 17:43 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by code name N at 2010-11-17 20:14 x
wwmcさん!!ご無沙汰ですー^^;
色々ありましてねー
で、、、リンク頂いていきます!今後ともよろしくお願いします☆ ちなみに奈良の紅葉とてもいいっすねー
僕もひそかに行こうと考えてるんですが、12月頭くらいしか行けそうにないし、やっぱ終わってますかね??落葉なら落葉でそれなりに狙いますけど^^; 紅葉は山より意外とこうゆう寺院のような日本庭園の方が美しいですよね!日本の美ですね^^
Commented by oldlens at 2010-11-17 22:46
こんばんはー、今日AM11時のキーワードが気になってしかたありません。

しかし、まぁ、WWMCさんは、どうしてこう風情のある場所に強いのか知らん。
ホッとさせられます♪ 一服のお茶の様なお方ですね。
いつもいい気持ちにさせて頂いてますよ。
ありがとうです♪
Commented by wwmc at 2010-11-18 08:24
■code name Nさん おはようございます
ご訪問&リンクありがとうございます。よろしければ私も頂戴しますね。
(外部LINK工事中なので表示がちょいと遅れます、すみません)

確かに、いわゆるモミジの紅葉、なんていっても京都のそれらは
計算され尽くして植えられてますよね、それも昔しから。
でも、code name Nさんの里撮り(新語か?)、大好きですよ。
Commented by wwmc at 2010-11-18 09:09
■■oldlensさん おはようございます
あ、、、、すみません(^^ゞ  昨日11時から、前売り発売だったんで。
私もおさえましたよー

雰囲気のある場所に...って、お褒めいただき嬉しいです(*^_^*)
oldlensさんのそんな言葉が励みになってます、ありがとう。
Commented by franny_cotw at 2010-11-20 00:19
こんばんは^^
これまたなんて色鮮やかなお写真の連続!
wwmcさんの秋景色はもの寂しさというよりも
柔らかくすがすがしくてステキだわ^^
こんな景色の中のお散歩撮影、楽しいだろうなあ。
いつも羨ましく拝見しております^^
Commented by wwmc at 2010-11-20 08:37
おはようございます frannyさん
walk with cameraほんと楽しいですね...特に奈良は、このように
平日なんかに、こそっと行けば、貸し切り状態が楽しめるのでね。

私もfranny さんの都会的お散歩Photo、何度も何度も見返しては
楽しませて貰ってます。いま私がWebで見かける中ではいちばん素敵やなあ...

ありがとうね。


<< 紅葉2010 Prologue... 紅葉2010 Prologue... >>