人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉

かつて太閤さんが見下ろしていたであろう大阪の街の秋景、、、どんなだったのでしょうね
【撮影:11月25日】
太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_18155329.jpg
このところ、こんなことばっかり書かせてもらってるような気もしますが、記憶を辿ってもこの数十年間、一度も行ってなかった大阪城天守閣にひさびさに登ってまいりました。
太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_18172351.jpg


が、その天守閣から見る現代のおおさか秋景には、いやはやびっくり。実に雄大で素晴らしいものでありました。
太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_1818230.jpg
右上は大阪城Hallです
太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_1820543.jpg


なぜこの日ここに登ったか、、、それはこれをBackstageから眺めるためでした。中村勘三郎ひきいる平成中村座:11月の出し物「法界坊」の大団円、、、舞台の奥壁が開いて客先から天守閣がみえるんですね。
太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_18185278.jpg
ちょうど3週間前にその法界坊を桟敷席のかぶりつきで見ておりましたので、その時刻にこんどは裏から再訪問(^^)。それにしても勘三郎さんのサービス精神には頭が下がります。最後の挨拶では、天守閣のタダ見席にまでちゃあんと整列して皆で手をふってくれはります。

太閤さんの見た秋:1:天空の紅葉_a0142976_18204767.jpg
昼夜あれだけの激しい舞台を、毎日毎日連続でこなされる、、、歌舞伎の世界の凄さをまたかいま見た気がいたしました

天の上から眺める太閤さんもさぞ満足でしたでしょうな・・・あと一回、続けさせてもらいます

by wwmc | 2010-12-14 18:23 | フォトブログ大阪