人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JINDAI in JINDAIJI::Chap3

公園の奥にあるもうひとつの出入り口から、再入場スタンプを押して貰って外へ。

石畳を少し歩き階段を下りると、もうそこがお寺:深大寺、の門前でした。
【撮影:1月9日】
JINDAI in JINDAIJI::Chap3_a0142976_17352371.jpg




そこは静かな公園の中とはうって変わり、ものすごく賑やかな人波にあふれかえっています


お蕎麦屋さんの床机でそばをすする人、おみくじを買って垣根に結びつけてる人、地元名産のお菓子やお餅などを買うための整然とした行列、などなど眺めながら、ふと感じた違和感、、、なんかいつも関西で訪れる寺社とは、どこか雰囲気が違うような気がするなあ…
JINDAI in JINDAIJI::Chap3_a0142976_17483880.jpg


途中ではたと思い当たりました。関西では、その名残さえもあまり見ることがない私のイメージの中での「宿場町」の雰囲気があるんですよね。


JINDAI in JINDAIJI::Chap3_a0142976_17495564.jpg
こちらのお寺、こぢんまりとした中に上品なたたずまいが見てとれて、とても良い雰囲気でありました・・・




さて、どんど焼きに訪れる人々の波に逆らうようにして、もう一度公園を抜け帰途につくことにいたしましょう。
これにて、真冬の深大寺散策、了とします。ありがとうございました

by wwmc | 2011-01-28 17:52 | フォトブログ::