黄色の強さに

この季節あちらこちらでよく見かけるキショウブの花の咲くお寺を先日、訪問してまいりました。

a0142976_1812396.jpg

杜若などを年々咲かせ続けることはとても難しいと聞きますが、このキショウブは野生のものが多く、あまり手間を掛けずともどんどん育つのだそう。池の端や川原にもよく見かけますね。
a0142976_18134118.jpg
でもこれだけ集まると、やっぱり綺麗

a0142976_18142949.jpg

黄色い花は強い…とはよく耳にすること。この花もまさにそのひとつでありましょう

a0142976_18144860.jpg

君も元気出しや…なんだかこの強い花にそう言われた気分で、

a0142976_18171125.jpg

ちょっとにんまりして帰途につきました

a0142976_18161388.jpg


【奈良 不退寺 : 撮影5月15日】

by wwmc | 2011-05-31 18:20 | フォトブログ奈良 | Comments(8)
Commented by d12taka at 2011-05-31 19:25
キショウブは外来種なんですね...
検索してようやく分かりました^^;

すると、ここに持ち込まれたのもそう遠い過去でないのかもしれませんね。
Commented by wwmc at 2011-06-01 08:02
おはようございます takaさん

おっしゃるとおりですね、でもこんなひなびた古寺にあると、ずぅーっと昔
在原業平さんの時代あたりからあってもおかしくないような気がしてきます
Commented by りん at 2011-06-01 12:27 x
こんにちは!
黄色はビタミンカラー、見ると元気になるといいますが
黄色の花自身もとても強いのですね、うなずけます〜
でもホント、しとやかな杜若と違い、パワーあふれるような咲き方ですね。
下から2枚目の紫と黄色のツーショット、姿がシンクロしていて、色の対比も綺麗でステキなショットですね!
古い扉も味がありますね〜^^
Commented by wwmc at 2011-06-01 17:38
りんさん こんにちは
なるほど、ビタミンカラーね! そういや聞いたことがあります。
杜若との2shot褒めていただきありがとう。陽光が強かったなかで
唯一これだけ質感を巧く出せたんです。ね、例の見分け方・・・
黄色のあそこ...編み目、でしょ(*^_^*)
Commented by たーや at 2011-06-01 23:46 x
こんばんは♪
黄菖蒲ですか。あまり見かけないので、こちらで堪能。
元気溢れる彩なので、違った花に見えますね。
奈良にもよく行きますが、こちらは存じ上げませんでした。
メモリます(笑
奈良で出会えるかも!
Commented by wwmc at 2011-06-02 08:18
おはようさんです たーやさん
ありがとうございます。加茂川河原にもときどき見かけますよね。
しかし奈良もカバーエリアと...たーやさんの運動量、ナガトモなみ
ですな(^^) ただ...こちらは...ナイショですが、、、ちょいと狭いお寺ですよ(^^ゞ
Commented by milk at 2011-06-03 12:30 x
こんにちは^^ 鮮やかな黄色ですねー☆
黄色は私のイチバン好きな色です 元気になりますよね^^
2枚目の池の映り込みとてもきれいですねー
ラストの扉もきいろとあっていて素敵です~
Commented by wwmc at 2011-06-04 08:19
おはようございます milkさん
ありがと 池の映り込みねー もうちょっと青空を入れたかったのですが
なにせ小さなお寺だったので。でもお褒めのことば嬉しいです。
しかしまあ、梅雨、やねえ・・・


<< 梅雨入り京都 五月の公園::日課 >>