山寺に咲く:1:矢田の紫陽花

昨日、雨が降らぬうちに奈良へ向かって車を走らせ、今年初めてのあじさいを楽しんでまいりました。

「あじさい寺」と呼ばれるお寺が関西にはいくつかありますが、この矢田金剛山寺は大阪から最も近いそれでありましょう。

a0142976_18494186.jpg

近いとは言ってもアクセスにはちょっと苦労します。矢田の丘陵地を這い上るように作られた長い長い石段を登らないと境内に辿りつけません。

そうして息を切らせて上がってきた参拝客がまず歓声を上げてシャッターを切る場所・・・それがこの石垣です。
a0142976_1850896.jpg


このお寺の境内には、崖地を利用した紫陽花谷というような風情の散策路と、それから裏山にしつらえられた遍路道という急坂の二つの見所があります。

残念ながらこの日は全体的にはまだ満開にほど遠い株が多かったのですが、この薄いブルーの花だけはほぼ満開で楽しめました。
a0142976_18505699.jpg

でも、こんなにたくさんの紫陽花を一度に咲かすのには、ほんと苦心されるのでしょうね。


a0142976_18511456.jpg
これはほんの少し濃いブルー。小振りですが石仏に寄り添うかんじと葉っぱの配色が気にいったのでちょいとご紹介


a0142976_1855823.jpg


さて本堂にお参りした後は、もうすこし他の色を探して境内を奥へと進んでまいります。

by wwmc | 2011-06-13 18:57 | フォトブログ奈良 | Comments(10)
Commented by たーや at 2011-06-13 23:26 x
こんばんは♪矢田寺ですね~
紫陽花の咲かない時期に行ったことがあります。
高台の静かなお寺でした。
素敵なブルーですね、青色の玉が浮いているみたい。
濃い青色が好きです。

でも、この時期は人も多そうですかね。
Commented by りん at 2011-06-14 01:19 x
わ〜きれい〜♪
と思わず声に出してしまいました。
本当にきれいですね^^
ここ数年矢田寺には行ってないのですが
青いアジサイが多かった印象があります。
やっぱりそうでしたか?
この涼やかな感じがとてもいいですね〜
そしてお地蔵さんの赤い前掛けとのコントラストが実に鮮やか!
Commented by kirafune at 2011-06-14 07:27
なんて清々しい青なんでしょう!
お地蔵様とのコラボも素敵です。
1枚目と3枚目が特に好きです。
行ってみたいですね。
関西では紫陽花で
有名なところなのでしょうか?
私も先日白山神社という
東京の紫陽花寺に行ってきました。
まだ咲き始めでした。
青はこの時期、爽やかですね。
Commented by wwmc at 2011-06-14 08:04
■たーやさん おはようございます
さすがfootworkのたーや殿。こんな辺鄙なばしょにも来てはるんですねえ。
こちらの紫陽花園、豪華さでは三室戸寺にはかないませんが、山寺の
風情を味わうのにはなかなかいいですよ。今週末は見頃だと思います。
9時までに入山が良いと思いおます。
Commented by wwmc at 2011-06-14 08:06
■■りんさh おはようございます
こちらには私は、3〜4度目なのですが、もう3年ぶりくらいでした。
おっしゃるとおり水色が主ですね。彩りという点では、藤森神社には
遠くおよびませんね。前掛けの赤、気に入ってくれましたか?うれしい。
私も同感だったんですよ、ありがとう〜
Commented by wwmc at 2011-06-14 08:10
■■kirafuneさん おはようございます
先日はTrackbackありがとうございました。TBの付け方が最初わからず、
どぎまぎしちゃいましたが・・・
関西では、宇治の三室戸寺、伏見の藤森神社とならんで有名なんですよ。
3つの中ではこちらが一番ひなびています。
東京の花の名所は、とんとわかりません。kirafuneさんの紀行ブログ
とても嬉しいんですよ。またぜひご紹介くださいね。
Commented by d12taka at 2011-06-14 18:41
こんばんは^^ノ
鮮やかな青の紫陽花ですね~。
お地蔵様の前掛けといい対比ですね。
(此方ではあまり見かけなくなりました)

けっこうな人出の様子?にも見えますね。
Commented by wwmc at 2011-06-14 20:49
こんばんは takaさん
ありがとうございます。こういう風景、まだ奈良には
路傍のあちこちに残っとります。
一枚目のshotは、まだまだ人は少ない時間帯だったのですがね...
もっとこらえたらよかったです(^^ゞ 今週末あたりは、一年で
最大の人出になるでしょうね、このお寺さんにとって。
Commented by franny_cotw at 2011-06-14 23:23
こんばんは^^
やっぱりwwmcさんの画はスッキリで清潔感あるなあ。
上品な紫陽花の青とおじぞうさんの赤いよだれかけ、
きれいなコントラスト!
この美しい色合い、テクニック、学びたい!
Commented by wwmc at 2011-06-15 08:11
おはようございます frannyさん
またまたぁ(x10) 尊敬する貴女からそんなん言われたひには
仕事場の机の前で思わずにやけてしまうではありませんか...コホン...
曇り空だったので、かえって色合いが巧く出せたのかもしれませんね。
いつもありがとう、励みになります(*^_^*)


<< 毎年ここへ:2:矢田の紫陽花 大阪城下の花菖蒲 >>