浮かびあがるように:3:矢田の紫陽花

こちらのお寺さん、紫陽花寺として大阪ではかなり有名。

なぜこちらの紫陽花がこんなに皆を惹きつけるのかな、とふと考えたとき・・・
a0142976_17563480.jpg

そのひとつは背景の美しさにあるんだろうな、と思い当たりました。



地面が見えないほどにぎっしりと寄せ植えされていたり、下生えの草が綺麗にそろえられてたりと
a0142976_17565681.jpg

まるで紫陽花の花が浮かび上がってくるように見えるんですね


a0142976_17574215.jpg


ま、なかには...
a0142976_17595155.jpg
こんなになっちゃった花も(^^)




この日ずっと曇天下での撮影だったのですが、帰りがけに一瞬だけ陽の光がさしてきました
a0142976_18019100.jpg


小さなせせらぎのある場所では、息をころしてトンボを数ショット

なんとか撮れたかなーと、帰ってモニタで拡大してみますと...
a0142976_1804283.jpg
じつはもう一匹、小さな同行者がおりました(^^ゞ    (クリックですこし拡大します)




またいつかきっと・・・
a0142976_181591.jpg
お参りに来ますよって、、、どうぞよろしゅうに




これにて奈良の山寺の紫陽花狩り、お開きです。ありがとうございました。

Commented by haru-155 at 2011-06-17 21:18
今晩は!

ご無沙汰しております。。
あれ??あれれ??
いつの間にかカメラが~♪おめでとうございます!!
使い勝手はいかがですか?
紫陽花の色彩もグリーンも鮮やかでとても美しいですね♪
設定などもし企業秘密でなかったら教えてください。。
あっ、企業秘密でもぜんぜんかまいません(^^♪

あじさい、和風に素敵に写されたんですね♪
本当に背景や周囲の情景が魅力的だとお花も一段と引き立ちますね!
まだあじさいの写真を撮ってないんですよ~。。
私も写したくなりました!
Commented by franny_cotw at 2011-06-17 23:22
こんばんは^^
最後の一枚、いいなあ。
水面に映るお地蔵さん、なんとも言えないです。
心がほぐれていきます。

それから可愛いカタツムリの赤ちゃん!
はじめて見ました、こんなに小さいコ!
殻も体と一緒に大きくなるんですね(←無知過ぎ^^;)

なんとも色鮮やかで爽やかな紫陽花シリーズ
素晴らしかったです。
Commented by wwmc at 2011-06-18 08:40
■haruさん おはようございます
いやぁ〜(^^ゞ  解りました?....ってまあtagつけてますけどね、一番前に。 
購入動機いくつかあれど、こないだharuさんの衝撃デビュー(^^)も
そのうちの一つかなあ。しかし いいですよねえ、このカメラ。私が
師と仰ぐプロとアマのお二人のお師匠さんに良い買い物だ、と
褒められましたし、ごっつ嬉しいです。
えーとまだなにせこの日で、2度目の撮影でしたので全く使いこなせて
いませんが、シーンモードはお約束の雅、で場所によって彩度1+、あとは
シャドウ補正かけてましたね。それとオートブランケットも使いました。
K10Dで悩みどころ...であったところがぜーんぶ解決されてて、しかも
そのうーんと上を行ってって、、、2世代パスして待った甲斐がありました。ありがとう
Commented by wwmc at 2011-06-18 08:51
■■frannyさん おはようございます
最後の一枚は、こういうの撮りたいって思って1shotで決まったから
、自分自身でも大好きな一枚なんですよ。嬉しいなあ・・・ありがと〜 
カタツムリね、ほんとびっくりしました。トンボに食べられへんかったかな、これ、
とちょっと心配してしまいました(^^)でも 確かに、言われてみれば...
殻もちっこいな (←安心の元祖無知)
Commented by kirafune at 2011-06-18 09:30
奈良の紫陽花を東京にいながら
堪能させていただきました。
素敵でした。
特に、朝の出勤時には
きょうも爽やかにがんばるぞ~!!
と励まされましたよ。
Commented by wwmc at 2011-06-18 13:18
■ kirafune さん こんにちは
そんな風にほんとに少しでも思うてくださったんなら嬉しいなあ。
貴女の' motion 'には私もいつも心を鼓舞されていますから。
またお会いできる機会があればいいですね。
Commented by chisa_pie at 2011-06-18 18:49 x
こちらは、とてもカラフルな紫陽花ですね。
色鮮やかで素敵です。
新しいカメラでこんなに美しく♪

トンボにかたつむり、しびれてしまいます♪
虫や蝶、思わず嬉しいですね。
これでニャンコまで居たら、
私は言うことなしです。

最後の水に映るお地蔵さんのお写真
素晴らしいですね~!
お寺ならではですね♪
奈良の素敵なお写真有難うございました。
Commented by wwmc at 2011-06-18 23:04
■こんばんはchisa_pieさん
おっしゃるとおり、関西は寺社のおおさにはすごいものがありますからね。
写真好きには好条件がそろってるんですよね。そいうい意味では
けっこうなハンディキャップを貰ってるよ〜なもんです(^^)
残念ながらニャンコにはであえませんでした。ちょいとかれらには
鄙びすぎてたかな。お褒めいただきありがとございます。

Commented by りん at 2011-06-19 21:50 x
こんばんは!
色とりどり、鮮やかなアジサイですね。
緑の葉もいいですね。しっとりとして花をひきたててますね。
言われてみれば、アジサイって剪定やらなんやら
けっこう手をかけてもらっているんでしょうね〜。
あまりそういう目で見たことがありませんでした。なるほど!です。
アジサイも誰からも愛される花だなあと思います。
なんていうのでしょう、あざやかでありながら素朴さも感じる花ですよね。
私はまだアジサイ撮ってないんです☆
まだ間に合うかな〜
Commented by d12taka at 2011-06-20 00:46
こんばんは^^ノ
K-5導入されましたか(ようやく気づきました;)
色味鮮やか、紫のニュアンスもよく出ますね。

さて...
実はこの夏に何人かがかりでの企画ネタできればと思ってまして。
興味ありましたら、密談させていただけると助かります
(ひどい言いようですね;)
よろしければ非公開コメントの受け付け可能としていただく、
あるいは連絡先をこちらの非公開コメントでお教えいただけると。
Commented by wwmc at 2011-06-20 08:08
■りんさん おはようございます
ありがとうございます。何度も書いてしまいますが、色とりどりの紫陽花
というと、あの藤森神社の神苑が目に浮かぶんです。でも、ほんとに
こちらのお寺もよおく手入れされてることに気付いた次第であります。
すこし早めに行ったので、手入れの人々がよけい目についたのかも
しれません。紫陽花、まだまだいけるよ〜。ぜひぜひりん'sHydrangea
みせてください。
Commented by wwmc at 2011-06-20 08:12
■■takaさん おはようございます
そうなんです。実は近々登場のPENTAXのミラーレスを密かに狙っていた
んですが、どうやらその撮像素子があまり大きくなさそう、とのことで、、、
思い切ってK-5を手にしました。買って良かったです−。
(気付くの遅すぎ>自分(^^ゞ)

はてさて、なにやら密談とのこと、うーん、どうかなあ、私でほんとに
お役に立てますかどうか・・・・?ですが、とりあえず貴兄のところに
メルアドを記載させて貰いますね。
by wwmc | 2011-06-17 18:04 | フォトブログ奈良 | Comments(12)