人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提寺:3:ドクダミの白

自家の宗派、禅宗にはいろんな意味でしっくりと心になじむものを感じます。

菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_1725112.jpg


こちらも禅宗の寺院。塔頭の周囲には、瓦を練り込んだ簡素な練り塀が巡らされています。好きなんですこれ


菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_1726080.jpg


「座禅会」という木札が一枚、門の脇に掛かっていました。禅宗特有の書体・・・


菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_17262466.jpg
「し~っ…」 てことですね




幾年経っても私の脳裏には、あの日帰りにぽつんと言った父のある言葉が残っています

菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_17264975.jpg


「儂にはこんなお寺、もったいないような気がするけどなぁ…」


菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_17271474.jpg


いやいやそんなことはないのです。 絶対にそんなことはないんです、親父殿。


菩提寺:3:ドクダミの白_a0142976_17282898.jpg



ドクダミの小さな花弁に、父が夏に好んで着た 真っ白なカッターシャツの襟がだぶりました。





今回は少々感傷的な散文とあいなりました。ご寛容を...ありがとうございました。

by wwmc | 2011-06-24 17:36 | フォトブログ大阪