唐招提寺の夏:2:蓮花

蓮の花の美しさに魅せられて、もう何年たちましょう、、、10年かなあ。


a0142976_872096.jpg


こんなに素晴らしい花が世の中にあることすら知らなかったのですから、それまで...


a0142976_874383.jpg


無知はこわいです


a0142976_88371.jpg


私がこの花の美を知ることができたのも写真のおかげ、です


a0142976_884643.jpg


タイトルの蓮花は造語です。でもこの語感、いろんな言葉に絡めると面白い・・・


a0142976_882350.jpg


蓮花れんか~蓮華れんげ~レンゲソウ~蓮華座~仏像~そして


a0142976_89936.jpg


連想gameは、ふたたび蓮花咲きみだれる浄土の情景へと戻ってきます


a0142976_895031.jpg


今年も見ることができました。私の大好きな真夏の花です。

Commented by kirafune at 2011-07-27 08:48
おはようございます!
二枚目、三枚目、素敵ですね。
花自らが輝いています。
お釈迦さまの姿を拝んでいるような。
朝から美しい絵を見せていただきました。
Commented by oldlens at 2011-07-27 12:10
いいですね~♪
もう、純粋に美しいとしか言い様がありません。
写真を撮って気づかれたのですか。素敵ですね。
唐招提寺の蓮花であることも格別です。
Commented by wwmc at 2011-07-27 21:48
★kirafuneさん こんばんは
ありがとうございます。おっしゃるとおり、LED証明でもはいってるんとちゃう?
っていうくらいの不思議な色彩感覚ですよね、蓮のはなって。10年ほど前
LUMIXのコンデジで初めて撮ったとき、もう、ほんまに驚きましたもん。
今年は、先にも書きましたが、kirafuneさんが撮られたような、あんな
雰囲気を心に描いていましたが、、、なかなか思うようにはいきませんね。
Commented by wwmc at 2011-07-27 21:50
★★oldlensさん こんばんは
ありがとうございます。私も唐招提寺での蓮、ちょっと心にひびきました。
今回は特に、葉っぱが素敵でしたよ。
Commented by d12taka at 2011-07-27 21:53
一句いただきました。
ラストカットが好みですねぇ。

背景にそれと分かる建物...と、組み合わせたくなりますが
(注.個人的な趣味というだけのこと)
そういうアングルを探せる場所に咲いていない気もします。
いかがでしょう?
Commented by りん at 2011-07-28 00:24 x
こんばんは!
wwmcさんの撮られる美しいグリーンにハスの鮮やかな濃いピンク
(こういう色をなんと言ったらいいのでしょう・・・教えてください^^)
が浮き上がって見えます。
3枚目のお写真のハスなどは、花の中に太陽が入っているのでは
と思うような輝きですね。
美しいハスを見せていただいて、これは私も早く撮りに行かなくては☆と思いました!
Commented by wwmc at 2011-07-28 08:25
★takaさん おはようございます
さすがtakaさん。おっしゃるとおり、なんですよ。どうも最近の
異常気象は花の咲き方を狂わせているようです。この日は、
記事にも書いたとおり、目論んでいた場所_戒壇の門前あたりに
ぽつりぽつりと咲く花を__が、、、一輪も咲いていなかったんです。
でもね、自然を撮るのはそこがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。
Commented by wwmc at 2011-07-28 08:36
★★りんさん おはようございます
ありがとう。貴女に言うてもらって、和の色辞典をひもといてみました。
結果、、、花の色は(#e198b4)桃花色:ももはないろ、で
葉の色は(#3eb370)緑:みどり、というのが私の脳内イメージです。
この緑は、20種類以上あるみどりっぽいいろんな緑のなかで
「緑!」っちゅうのが意外でした(^^)。
りんさんの蓮もみたいみたい〜〜!
Commented by milk at 2011-07-28 10:37 x
綺麗ですねー・・・こころ洗われるようです^^
陽に透けて白とピンクの花びらの可憐なこと
泥の水の中から何ものにも染まらず静かに清らかに咲く
WWMCさんのお写真から厳かで神秘的な様子が伝わります~^^うっとり^^
↓ のハスの葉に紅葉の影が落ちている写真、すごく好きですーー
Commented by wwmc at 2011-07-28 17:29
★milkさん こんにちは
そうそう、蓮を見せてもろうてるときに、いつもふ...っと浮かぶのが
レンコンのはさみ揚げ(^^ゞ あかんなあ...せっかく格調高い
コメントをいただいてたのにね、ごめんなさい。でも、
泥の中からこんなに美しい花が現れるのは驚異です。
葉っぱのPhoto褒めてくれてありがとー。お気に入りでした!
Commented by haru-155 at 2011-07-30 15:41
こんにちは!

ハスの花きれいですね~!
唐招提寺は、今年の春伺って、大陸的な雰囲気に圧倒されましたが
可憐なハスの花も咲くんですね♪
開いた姿も美しいですし、、蕾の形も何とも可憐。。
そして色彩の可愛いこと(^^)

私も、写真を始めてから、この花に気が付きました^^;
今年は撮ってる機会がなさそうなんで素敵なお花見せて頂けて嬉しかったです!
Commented by wwmc at 2011-07-30 16:34
★こんにちは haruさん
蓮の花、そう思ってくれてありがとう。嬉しいです。

それと、今、拝見してきました〜、haruさんの唐招提寺。
たしかに大陸的、と表現された雰囲気が よーく伝わってくる爽やかな
一編でした。
そうそう、、、次回、おなじ水盤が...でてきますー(^^ゞへへ

by wwmc | 2011-07-27 08:11 | フォトブログ奈良 | Comments(12)