夏の花::西ノ京2011

みなさんにとっての夏の花は、なんでしょう。


a0142976_15543550.jpg


私が思い浮かべるのはまず蓮花、、、そしてこのノウゼンカズラです。


a0142976_15551299.jpg


薬師寺脇の白壁に、こぼれ落ちるように元気よく咲いてるのを見つけました


a0142976_1555297.jpg


5~6年前まではまったく眼中に無かった花だったのですが、あるとき鎌倉に住む従兄弟が送ってくれたこの花の写真を見た瞬間、大好きになってしまいました。

a0142976_15554896.jpg


薬師寺と唐招提寺はともに南北に位置していて、散策をしながら両方のお寺を訪れるのにちょうど良い距離です


a0142976_15562154.jpg


道すがら見かける花々も、夏、ですね。


a0142976_15565897.jpg


この花はもうそろそろおしまいかな...


a0142976_15573868.jpg


あんなところにカラーの花・・・側溝も青空が写ると綺麗


a0142976_15575760.jpg


薬師寺も夏本番...


a0142976_15581593.jpg



今回の奈良シリーズはこれにて了。ご覧くださりありがとうございました。

by wwmc | 2011-08-06 16:03 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by kirafune at 2011-08-06 23:49
1枚目のノウゼンカズラ、
緑とオレンジのコントラストが
とても爽やかで美しいですね。
素敵な奈良の夏時間を、
ありがとうございました。
Commented by wwmc at 2011-08-07 22:10
■こんばんは kirafuneさん
オレンジが毒々しくないようにとWBをちょっと工夫したので
そんなふうに言うてもらえると嬉しい〜(*^_^*)
こちらこそありがとうです。
Commented by oldlens at 2011-08-07 22:31
この花、私も好きなんです。
身近な夏の花ですよね。オレンジが素敵です。
しっとり咲く、そんなイメージです。
Commented by wwmc at 2011-08-08 07:10
■oldlensさん おはようございます
そうですかーいいですよね、たたずまいがね。でも、実際にお家に
植えるとけっこう暴れん坊で困るのだ、という話も聞いたりします。
夏にぴたりの色ですよね。
Commented by haru-155 at 2011-08-08 20:52
今晩は!

夏の花!私もノウゼンカズラがまず目に浮かびますね!
濃緑の中に浮かび上がる鮮やかなオレンジ、、白壁など背景だと本当に夏を感じさせてくれますね♪
朝顔も、夾竹桃も、、きれいだな~!
夏は花がないような気がしていましたが、、こうして見ると素敵な花がたくさんですね!

夏の奈良もいいですね~!(^^)!
薬師寺も、唐招提寺もとても印象に残った大伽藍でしたので、こうして見事なお写真拝見できてうれしかったです!

私の写真も、見てくださってありがとうございました<(_ _)>
Commented by wwmc at 2011-08-08 22:58
■haruさん こんばんは
そうですか、haruさんも、、、ありがとう。この色だけでちょっと
元気が出そうですな。
そうそう、意外にあるんですよね夏の花、あとは、あれですね、
例のナントカすべり(そのうちUPしたいのでぼかしておく(^^))


<< 夏の花::ご近所2011 唐招提寺の夏:4:ゆとり >>