宇陀路初秋:1:室生寺

10月連休は好天。いつもより少し脚を伸ばし、奈良は宇陀地方へドライブ&hikeに参りました。

まずはこの地でも、かなり山深いところに位置する名刹:室生寺へ。


"Photoクリックで拡大します"
a0142976_1664411.jpg
まだまだ、境内の樹の葉っぱは青々としていますが、そんななかにも微かに秋の気配が見て取れます。



a0142976_1672046.jpg
このお寺の風景は石楠花の時期がいちばん有名



a0142976_1684091.jpg
入り口のこの階段に咲く石楠花の花のカットは昔から多くの人々、多くの写真家に愛でられてきています。



a0142976_1685641.jpg
しかし、ここから奥の院まで続く急な階段がけっこうきついんです。


a0142976_1691399.jpg
位牌堂のこの見事な脚組が見えてくると奥の院まではもうあとほんの少し・・・ここは、みなさんの休憩スポット(^^)かな


a0142976_1695011.jpg
茅葺きならぬ「板葺き」でできた奥の院の屋根



こんな山中にあって、しかもはっきり言って建物は古いし、安置されている仏像などにもそんなに派手さはありません。
a0142976_16102742.jpg

なのに、なぜか人の心を惹きつけてやまない魅力をたたえた、そんな不思議なお寺であります。



次回、もう少しだけ室生寺のあき風景を…

by wwmc | 2011-10-13 18:13 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by りん at 2011-10-14 16:06 x
こんにちは^^
いいお天気の日に行かれたんですね〜
青空と緑が輝いてますね。
でもよく見ると秋の気配を感じますね^^
3枚目の石段に光と影が落ちる様、ステキですね。
これだけの石段を上るのは大変そうですが
気分がやわらぎそうです。
室生寺は入り口付近だけ行ったことがあるんですよ。
同僚たちと近くにある芸術の森に行った際に、
草餅を買って食べながら川沿いを歩きました^^
Commented by たーや at 2011-10-15 02:32 x
こんばんは♪
室生寺ですか、いい所ですね。
トンネルが出来て随分と行きやすくなりました。

私は境内もさることながら、十一面観音像と
如意輪観音様の美しさに夢中です(笑
こちらの仏像は、ホントに凄いんですよね。
本格的な秋の景色もここは素敵ですよね。
また行けるかな?
Commented by kirafune at 2011-10-15 14:22
wwmc さん

こんにちは!
wwmc さん、健脚ですね。
シャクナゲ以外の季節も見所が沢山あり
いいお寺さんだなと思いました。
奥深いところにあるのが、
またいいです。
正に名刹。
佇まいが凛として美しいですね。
Commented by wwmc at 2011-10-15 16:06
★りんさん こんにちは
この日は、結局半袖でずっと歩きました。関西は、なっかなか秋が遠いですよねえ・・・
草餅ね、売ってた売ってた(^^)

室生寺のわびさびを撮すにはまだまだ、修行がたりませぬ
Commented by wwmc at 2011-10-15 16:08
★たーやさん こんにちは

へー 貴兄は仏像にもかなり精通してられるんですね。すごいなあ。
紅葉の季節は、奈良市内なんかよりは少し早いのでしょうね。
Commented by wwmc at 2011-10-15 16:11
★kirafuneさん こんにちは

それが(^^)...ほんとは勾配はなしにしてよ、、、のたぐいでして、できれば
平地をどんどん歩きたいほうなんです。
このお寺の石段、入江泰吉氏の一枚をみて以来、それが頭から名腫れません。
すばらしい絵でした。古びてるけれども名状しがたい威厳がありますね。


<< 宇陀路初秋:2:遊び心 秋のはじめは嵐山:4:かほり >>