人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇陀路初秋:2:遊び心

前回ご紹介した室生寺奥の院への急坂をのぼる長い階段。その手前に、ゆるやかなアップダウンのある山坂道があります。

そこにさしかかったとたん、こんな奇妙な風景に出会いました。

宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_14552720.jpg

このあたりは火山性の地層もよく見られるところ。なのでこういう巨岩もいっぱいあるのですが、その横・上にたくさんの小石が積まれています。


宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_14563328.jpg
だれが始めたのか、まあよく見かけるといえばそうなのですが、、、ここにはかなりartisticなのもあって、しばし見とれてしまいました。

宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_14565314.jpg
ふと、気付いたのですが、実は先日の台風被害でここからほんの目と鼻の先の地域にも甚大な被害があったのです。


"Photoクリックで拡大します"
宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_1457799.jpg
そんな大雨の中でもくずれなかった石のartの数々、、、実に不思議な感じがしてきました。



宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_14573727.jpg
奥の院の位牌堂の格子戸



宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_14575548.jpg
巷の人々の遊び心、それを許してそのままにしてあるお寺さんのゆとり、、、いいですね。



宇陀路初秋:2:遊び心_a0142976_1458104.jpg
帰りがけに振り返ってみた金堂は文字通りまばゆく光って、来たるべき紅葉の季節を予感させてくれました。

by wwmc | 2011-10-15 15:01 | フォトブログ奈良