宇陀路初秋:2:遊び心

前回ご紹介した室生寺奥の院への急坂をのぼる長い階段。その手前に、ゆるやかなアップダウンのある山坂道があります。

そこにさしかかったとたん、こんな奇妙な風景に出会いました。

a0142976_14552720.jpg

このあたりは火山性の地層もよく見られるところ。なのでこういう巨岩もいっぱいあるのですが、その横・上にたくさんの小石が積まれています。


a0142976_14563328.jpg
だれが始めたのか、まあよく見かけるといえばそうなのですが、、、ここにはかなりartisticなのもあって、しばし見とれてしまいました。

a0142976_14565314.jpg
ふと、気付いたのですが、実は先日の台風被害でここからほんの目と鼻の先の地域にも甚大な被害があったのです。


"Photoクリックで拡大します"
a0142976_1457799.jpg
そんな大雨の中でもくずれなかった石のartの数々、、、実に不思議な感じがしてきました。



a0142976_14573727.jpg
奥の院の位牌堂の格子戸



a0142976_14575548.jpg
巷の人々の遊び心、それを許してそのままにしてあるお寺さんのゆとり、、、いいですね。



a0142976_1458104.jpg
帰りがけに振り返ってみた金堂は文字通りまばゆく光って、来たるべき紅葉の季節を予感させてくれました。

by wwmc | 2011-10-15 15:01 | フォトブログ奈良 | Comments(10)
Commented by haru-155 at 2011-10-15 20:58
今晩は!

奈良ですか~!
もう憧れの場所です(^^)
奥ゆかしいグリーンの多い落ち着く場所ですね~♪
この小石のバランスが、絶妙でみとれてしまいました。。

そういえば先日の台風では、奈良でも大きな被害が出てしまいましたね~。。
この近くだったのですか~。。
早い復旧をお祈りしたいのですが、、、、。。

連休楽しまれたご様子!何よりですね!(^^)!
私も先週は、あれこれ写真の趣味を楽しむことができてラッキーでした!
Commented by oldlens at 2011-10-16 07:11
おはようございます〜
室生寺シリーズ、どの写真も光の使い方がステキ♪
さすがwwmcさんですね。
ケルンは積んだ者の祈りがありましょうから不思議な力がありそうです。
こうしたものを拝見しますと、つくづくお寺は拠り所だと感じますねぇ。
紅葉の頃もいいんでしょうねー
Commented by kirafune at 2011-10-16 08:37
あの大型台風でも崩れなかった石の山。
不思議な感じがします。
誰かが石を積み上げる時、
何かを祈りながら念じながら
積み上げて、きっと
思いがこもっているせいでしょうか?
そのままにしてあるお寺さんの
心の広さが嬉しいですね。
そして、最後の1枚。
錦繍の秋がまた楽しみな神々しさですね。
Commented by WWMC at 2011-10-16 20:36
☆haruさん こんばんは

そうかあ、、、haruさん達にとっては遠い場所なんですねえ・・・
私にはもう、しゅっといってしゅっとかえってこられる距離
(どんな距離や>自分)なんですけどね。
この積み石おもしろいでしょ、ちょっと感心してしまいました。
いつもありがとう。
Commented by WWMC at 2011-10-16 20:40
☆oldlensさん こんばんは

光のこと触れてくれて、ちょっと感激。
じつは撮りながら浮かんでたタイトルが「木漏れ日」だったんです。
あ、言うてもうた、ハズカシ...(^^ゞ
おっしゃるとおり、この山深いお寺に来る方は単なる観光目的
以外にも、なにか期するところのある方が多いように感じました。
Commented by WWMC at 2011-10-16 20:45
☆kirafuneさん こんばんは

そうなんです、この日あの長ーい階段を両親に見守られながら、
手すりにすがりつくようにして下ってくる幼児をみました。
撮影しながら私も「石を積んでみるか?」と自問したとたん、
とてもそんな気持ちにならないことに気づき、撮り続けてました。
あの長い階段を上ることができず、ここで石の五重塔に手を合わせる
人もいるのかもしれません。
秋の風景、ほんと楽しみです。ありがとう。
Commented by milk at 2011-10-18 12:24 x
こんにちは^^ WWMCさんのお写真はいつもゆったりとした時間が流れていますね^^
この積石もオモシロイですね カメとかカエルとか小人にも見えます^^
ホント台風で崩れなかったのは不思議・・・守られてるんでしょうかね

↓↓↓ の 石段に落ちる木漏れ日が素敵~~♪♪♪
Commented by WWMC at 2011-10-18 18:02
★milkさん こんばんは

ありがとう〜、そんなん言うてくれて。
石積みは、私もそんなの、いろいろ思い浮かべてました(*^_^*)

それと、下の石段ね、前にもかいてますけど、巨匠:入江泰吉氏が
すっごく素敵な写真を撮られているのですよ。そのときはたぶん
まだこの「手すり」が、備え付けられていなかったと思います。
Photo好きからすると(勝手な希望を述べさせてもらえるならば)
無い方がいいなあ...とひとしきり思っていた次第。
いつもありがとう。
Commented by milk at 2011-10-19 13:21 x
こんにちは 鍵の設定がないみたいなのでエキサイトにメール送りました☆
ご確認お願いします~
Commented by wwmc at 2011-10-19 14:04
milkさん こんにちは
ありがとう〜確認しました。


<< 宇陀路初秋:3:笑顔の高原 宇陀路初秋:1:室生寺 >>