宇陀路初秋:6:残照

 この日いちにち私の眼前に素晴らしい風景をみせてくれたお陽さまが、そろそろ山の端に隠れようとしてます。


a0142976_8322976.jpg

真横からの残照に、刈田の稲穂も黄金色に...


a0142976_833386.jpg

きっと手作業なんでしょうねこれは


a0142976_834225.jpg
落ち葉か何か焼いてみたくなってしまいます



a0142976_8342917.jpg

田畑を潤す小川の水面も金色がかってきて


a0142976_8345855.jpg

おもいがけぬ心やすまる風景に出会えたあぜ道でした




桜井市を抜けるときちょっと渋滞していたので、明日香村へ迂回しました。
するとここでも、そこいら中の畑がみーんな金色に輝いていてびっくり...
a0142976_8354317.jpg
_Photoクリック拡大でします_



来年はまた明日香村の収穫風景を撮りたいな、そんなことを考えながら帰途につきました。

by wwmc | 2011-10-29 08:36 | フォトブログ奈良 | Comments(8)
Commented by haru-155 at 2011-10-29 21:28
今晩は!

秋の夕暮れ時って、なんとなく全体が金色っぽくなるんですね~♪
ピカピカ、夕日が田や、小川の上で輝いてきれいだな~って拝見しました!(^^)!
本当に心癒される風景ですね~。。
いつまでも、こういう景色を変わらずに目にしていたいな~って思うのは、私だけではないでしょうね。。

最後の夕空も美しい色彩ですね!
そういえばしばらく夕焼け空見てないので拝見できてラッキーでした<(_ _)>
Commented by りん at 2011-10-30 01:46 x
こんばんは〜
西日が稲穂をホントに黄金色にしてくれてますね!
小川もやさしい色合いに染まってますね。
最後の写真、ちょっと切なくてきゅーんときます。
↑はもう脱穀したあとの藁のようですが、
先日、同僚と「自分ちの近所の稲穂はどんなふうに干してある?」っていう
話題になりました。
同じ大阪でも、北のほうと南のほうでは稲木の組み方や稲のかけかたが違うようです。
ウチの兵庫県の田舎とも違ってました。
今では天日干しにするところも減ってきましたよね〜
ウチの田舎も今でもお米を作っているんですが(家で食べる分だけ)
今はコンバインで刈り取ってしまってます。
昔は家族総出で稲刈り作業で、子供の頃は稲木にかける作業をよく手伝ったものです。
あ〜なんだか昔話ばかりしてしまってごめんなさい☆
Commented by wwmc at 2011-10-30 10:33
★haruさん おはようございます。

ほんとにここで、もっと撮りたいなあ、見ていたいなあ、ってごっつ思いました。
また、明日香村の日没直後の夕景がものすごく幻想的でね、ため息が
漏れました。ちょっとこわいほどの美しさでありました。
ありがとう。
Commented by wwmc at 2011-10-30 10:37
★りんさん おはようございます

刈穂の干し方ね、私も数年前に興味を持ってちょっと調べたことがあるんです。
それぞれの意味やら、その土地の思いなどもきっと含まれてるのでしょうね。
しかし、りんさんが現役(^^)!で稲刈りをされてたとは~、すごいな。
そういえば、来月、ひょんなことから三田市に一泊することになりました。
もし、Photo撮れたらまた報告いたしますっ、隊長!

いつもありがとう。
Commented by kirafune at 2011-10-30 17:33
こんばんは!

残照が黄金色の稲穂に当たり、
秋の景色をより美しくしていますね。
刈穂の干し方、考えが及びませんでした。
その土地その土地の干し方があり、
意味もあるのですね。
一度お手伝いしてみたいです。
できるかしらん。
三田市って、行列のできる、
なんとかロールのあるところですか?
Commented by たーや at 2011-10-31 00:24 x
夕景の明日香村、金色の世界。
素敵ですね。この地、好きなんですね。
見れなかった美しい景色を、ここで見れるとは。
ありがとうございました。
Commented by WWMC at 2011-10-31 08:08
★kirafuneさん おはようございます

今年の知人で、2人ほどお米を作っている方とお話しをしたのですが
やはり最近は天日干しをするところが減っているのだそうです...。
こういう風景もよーく見ておかないと、、、ですね
あ、三田市、そんなんもあるんですか?...調べてみよっと(^_^)!
それと恵比寿はtakuboです。ちょっと感激するほど、でした。おすすめです。
Commented by WWMC at 2011-10-31 08:11
★たーやさん おはようございます

明日香村、好きなんですよ。何故にというのがいえないんですがね。
この日の夕暮れは、特に荘厳でおどろきました。ありがとう。


<< 恵比寿/retro 宇陀路初秋:5:カラーズ >>