雨上がりの正暦寺:1:雨粒

夜半の雨が上がった先月20日、日曜の朝、天理市にある正暦寺をたずねました。


a0142976_1914529.jpg


奈良観光では東大寺や法隆寺と並んで名高い山辺の道。その北の端の山中に、このお寺は建っています。


a0142976_192480.jpg


お寺の近くを流れる谷川の紅葉。ことしはやはり色づきが良くないものの、雨に濡れた葉っぱがとてもしっとりと見えました。


a0142976_1922047.jpg


山をあがる道が狭くアクセスがやや良くないためか、紅葉の時期にもさほど混み合うことはありません。



_ Photoクリックで拡大 _
a0142976_1923754.jpg


枯れ枝に散り残る葉、、、これもまた綺麗だなあ...


a0142976_19391.jpg
_ Photoクリックで拡大 _


山の端はまだちょっと霧にかすんでいます。


a0142976_193239.jpg



このお寺は紅葉もさることながら、この季節にはナンテンが凄いんです。ちょうどこの枝を撮っていると、三脚をザックにむすびつけた一人の翁が話しかけてこられました。雨粒が綺麗でしょう?と
a0142976_1933938.jpg

「私はこの枝いきました」「こっちもなかなかええですよ」なーんて、しばらく写真談義に花を咲かせておりますと、翁が「あ、、、フィルムしまいです。ちょうどこれで区切りですわ」と、私に挨拶して帰って行かれました。帰り道、車で追い越したのに気付き、乗っけてってあげたらよかったかなあ…としばらく気に掛かってしまいました。


a0142976_1942276.jpg


少しお日様も顔を出してきたようです。次回は境内へ。

by wwmc | 2011-12-02 19:05 | フォトブログ奈良 | Comments(8)
Commented by たーや at 2011-12-03 01:27 x
こんばんは♪
正暦寺、知りませんでしたね~山辺の道は知っていましたが・・・
雨の紅葉は、好きですね。最近晴れ紅葉より雨紅葉を狙うことも。
翁様はフィルムなんですね。そんな姿にも憧れはありますね。
しっとりとした境内も期待です。
Commented by りん at 2011-12-03 15:20 x
こんにちは。
紅葉を撮りに行く時は天気のいい日ばかりを狙ってしまいますが
wwmcさんのお写真見てたら雨の紅葉を撮りに行きたくなりました。
散りばめられた雨粒とか、葉が濡れた光沢とか
なんとも趣がある様子、ステキですね。
最後の苔にそっと光が射す様子もとてもやさしく心が和みます^^

Commented by haru-155 at 2011-12-03 20:11
今晩は!
雨に濡れてしっとりした紅葉もまたなんともいえない瑞々しさがあっていいですね~♪
滴が、モミジやナンテンのなんとも素敵なアクセサリーですね!(^^)!
苔の上のもみじ、こういうシーン私も撮りたいな~って思いながらなかなか写せないでいます!
お写真拝見して、いつかそんなチャンスに巡り合いたいな~って、またまた思われました!(^^)!

写真を撮っているとき、たまたま話の合うカメラマンさんとお話しできるひと時も楽しいですよね~♪
Commented by WWMC at 2011-12-04 00:25
★たーやさん こんばんは

ここはまあ 山辺の道とは かなり離れているのですが、健脚の
中高年ハイカーは がんがん歩いてきてられます(*^_^*)
この日は雨上がりが よい潤いでした。
Commented by WWMC at 2011-12-04 00:28
★りんさん こんばんは

うれしい表現で褒めてもらえました!
そうそう、ほんに「ちりばめられた雨粒」そういう言葉を
思い浮かべながらシャッターをきってたんですもん。ありがと〜
最後の一枚は、帰ってモニタで見てから、うーん もっと撮れば
よかったなあ、とちょいと後悔^_^;
Commented by WWMC at 2011-12-04 00:30
★haruさん こんばんは

雨に濡れて、かつどこに光がある程度来るというと、
こんなに色が鮮やかになるんですよねー。私も、撮ってみて
改めて実感したんです(^^) 最後の苔、はじっこのちっこい芽(?)
には、帰ってから気付きました。もっと撮ってくれば良かった...
Commented by oldlens at 2011-12-04 22:02
雨上がりですか、しっとりしてていい感じです。
もみじは乾いてるより潤んでいた方がいいかもですね。

私も何処かでwwmcさんと写真談義したいものです♪
Commented by WWMC at 2011-12-05 08:24
★oldlensさん おはようございます

同感です、今回ほんとそう思いました。この朝も、色づきが
ぜんぜん...だったのに雨上がりに助けられました。

ほんとに、一度ね。奈良か京都あたりでも(^^)いいかも
ですね。


<< 雨上がりの正暦寺:2:真紅 篠山秋景:3:いっけんや >>