山粧ふ明日香村:1:甘樫丘

12月初めの週末に関東から友人夫妻が来阪。今回初めてという明日香村を案内してきました。

小春日和とはこれ、というような実にうららかな日曜日。
ジャケットもずっと車におきっぱなしでゆっくりと散策を楽しむことができました。


この村随一のビューポイント:甘樫丘(あまかしのおか)から見はるかす明日香の里山風景はじつに気持ちよく晴れ渡っていました。
a0142976_16574975.jpg
まんなかのまあるい小山が大和三山のうちの耳成山、その右方に天香具山の丘もみえてます。



この日感激したのが、周囲の小高い丘陵や山々の彩り・・・
a0142976_1657789.jpg
何度も来ている明日香村ですが、周囲の山がこんなに色彩豊かなのは初めてのように感じました。
中央に見えるは、大和三山のもうひとつ、畝傍山。




山粧ふ…

まさにこれですね。
a0142976_16591925.jpg
遠くにそびえている山脈が、大阪南部と奈良をへだてている葛城山系です。



おまけは石舞台から遠望した二上山
a0142976_1702184.jpg
奈良からの帰り道、かならず目にする優しい稜線にはいつも心が和みます。



いましばらく、散策をつづけてまいります
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-13 18:13 | フォトブログ奈良 | Comments(2)
Commented by oldlens at 2011-12-19 09:01
この丘は妻と知り合った頃彼女に連れられて上った思い出があります。
あの時も大和三山が良く見えました。
連れて来られるまでこの丘の名前さえ知りませんでした。
とても懐かしく拝見させて頂きありがとうございます♪
Commented by wwmc at 2011-12-19 18:17
うわあ、、、そうなんですか、、、それでよく奈良に、、、ね。
なんだか しったかぶりオジサンになってた気がして(^^ゞ
おはずかしいです。   でも、ありがとさんです。


<< 山粧ふ明日香村:2:明日香川 雨上がりの正暦寺:2:真紅 >>