人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらKyoto/2012:平野神社

この時期の平野神社はたいへんな人気ぶりのようです。枝垂れも染井吉野もすでに見頃を過ぎて、ややわびしげな境内にもかかわらず早朝からたくさんの人出

さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16234329.jpg




でも本殿の周囲を見回すと、見事な八重桜が今を盛りと咲きほこっておりました。
さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16384785.jpg
文字通りあふれんばかりに。



被写体としての八重桜、
さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16391870.jpg

じつは私はさほど好きではありませんでした。


さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16413121.jpg

しかしこの日の撮影で、すっかりその思いはかわってしまいましたね。



桜の花としての表情はとても豊かなんだなあ、
さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16484529.jpg
改めてそう感じました。



ちょうど昨夜NHKで、桜守:佐野翁のインタビューを拝見。
_ Photoクリックで拡大 _
さくらKyoto/2012:平野神社_a0142976_16414140.jpg

「全国各地、染井吉野ばっかり植えてどうするねん」

そんな翁の言葉に軽い衝撃をおぼえました。



それぞれの桜にそれぞれの表情あり...それを考えさせられたことしの京都行でありました。

by WWMC | 2012-04-20 18:37 | フォトブログ京都