人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきつもどりつの紅色:長岡天満宮

京都の西山山系の南端に位置する長岡京市にある長岡天満宮を訪ねました。

さくらさくらと思い巡らしている間に、もうこちらのキリシマツツジが満開に。

いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_22533888.jpg


でもなあ、なんで京都に霧島なんだろと少し腑に落ちない気持ちでいましたが、


いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_2254134.jpg


この神社の由来を読むと、菅原道真が九州大宰府へ左遷されるまえにこの神社に立ち寄り名残りを惜しんだとか。

いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_22544239.jpg

なるほど九州つながりか、、、関係ないかな^^;

いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_22545743.jpg


しかしこの花の色は本当に鮮烈。なんて呼べばいいのでしょう、この赤は。私たちの感覚に一番近いのは真紅でしょうか。


いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_22551466.jpg
ツツジには躑躅という字が当てられますが、もちろん自分では書けません(^^)。


躑躅:てきちょくとは行ったり来たるすることで、さほどの美しき花ということらしく
いきつもどりつの紅色:長岡天満宮_a0142976_22554124.jpg

私も行きつ戻りつこの花のことを考えながら撮影していました。



もうしばらく躑躅させてもらいます。

by WWMC | 2012-04-30 23:04 | フォトブログ京都