人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志摩の休日:4:清流と神宮

伊勢神宮に参詣してきました。

巷で近頃よく耳にする言葉、パワースポット。どなたが命名したのか、なかなかうまい呼びかたです。しかも昨今では若い女性が国内のそういう場所を尋ね歩くのがはやりとか。
この伊勢神宮も検索してみると、、、ありましたありました。やはりこちらも立派なパワースポットなんだそうです。

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_14574686.jpg




観光地の方々には、降って湧いたありがたいブームといえましょう。

もっとも、神職のなかには苦笑いしておられる方もいらっしゃるかもしれませんがね。

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_14573670.jpg


伊勢神宮におまいりするときには、外宮から内宮の順にいくのが正式なのだそう。

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_14582213.jpg

が、そこは俄神道istの私め、宿から近い、内宮からおじゃましてしまいました。




内宮は、五十鈴川という清流に沿った森の中にあります。

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_1563559.jpg

ゆったりとした流れにとても気分が落ち着きます。



参道をいきながらこの川をいろんな方向から眺めていますと、パワーを貰えるかどうかは別として

なんだかとてもすがすがしい神聖な気分になることは確かです。

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_14585115.jpg
* PhotoClickで拡大 *


こうしてみると、まるで内宮はこの五十鈴川の懐にやさしく包まれているようにも思えてきます。



伊勢神宮はひとつの神社をさすのではなく、125もの社からなる集合体とのこと。
志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_1459289.jpg

それが「神宮」なんですね。



この場所から上は撮影禁止

志摩の休日:4:清流と神宮_a0142976_14591866.jpg


私もちゃんとレンズキャップをしてから恭しく参拝させて戴きました。

by wwmc | 2012-07-07 15:04 | フォトブログ::