ならまち朝歩き

朝早く奈良に観蓮にでかけたあと、ちょっと所在なげになり、




ならまち方面へ向かいました。







ならまちの朝も早い。 人通りの少ない古い街並みの間を行くと
a0142976_16231247.jpg
お掃除をすませた路地の奥に


a0142976_16235285.jpg
7時半からもう開いているCafeをみつけたり



境内の落ち葉を拾っている若いお坊さんに会って
a0142976_16252982.jpg
ちょっとお話をしたり



こんな時刻からもう檀家さんがあつまってられるお寺をみつけてa0142976_16254347.jpg
そっと読経の声を聴かせてもろうたりしました。



そのお寺で何羽ものウグイスが飛び交う小さな小さな蓮池に
a0142976_16255198.jpg
_ Photoクリックで拡大 _
一輪だけ咲いてる花を見つけました。


【撮影:7月8日】

by wwmc | 2012-07-28 16:37 | フォトブログ奈良 | Comments(12)
Commented by kirafune at 2012-07-28 22:07
最後の蓮、かわいいですね。
朝の蓮は生き生きしています。
ならまち散歩は穏やかな時間が
流れていて、清々しいですね。
暑い夏なのに、爽やかな気分になりました。
Commented by sky-yy at 2012-07-28 22:43
和ならではの佇まい、落ち着きますね。
あくせくしていない余裕を感じます。
蓮の葉が日傘みたい(^o^)
Commented by WWMC at 2012-07-29 08:20
★kirafuneさん おはようございます

ほんとほんと、やっぱり蓮はお日様のあたりはじめる前がいいですね。
最後のお寺さんの雰囲気すごくよかったんですよ。池に落ちる水音と
鶯の鳴き声が読経のひびきをBGMにして聴けて、最高でした。
Commented by WWMC at 2012-07-29 08:21
★skyさん おはようございます

うまいこと言うてもらいました。そうそんな感じで、ちんまりと
優しく一輪だけ咲いててくれたのが嬉しかったのです。この日
ならまちの良さを再確認しました。ありがとう。
Commented by arak_okano at 2012-07-29 17:58
蓮は心が休まりますね、今日の朝も汗をかきかき
ですが、楽しかったです。
鳥の鳴き声もさらに心にやさしくですね、バグース!
Commented by WWMC at 2012-07-30 21:51
★okanoさん こんばんは

おっしゃるとおり。蓮は見せてもろうても、撮らせてもろうても
いつもなんらかの充足感にひたることができます。うぐいすは
なぜかこの朝、とても沢山飛んでおりました。
Commented by yuta at 2012-07-31 00:18 x
こんばんは
鳥の声を聞きながら蓮を観賞いいですね
さわやかな朝が伝わってきますよ

家の前の路地に植木鉢を並べている光景は、
東京の下町に似てます。
Commented by wwmc at 2012-07-31 07:57
★yutaさん おはようございます

路地の植木鉢、そうですか。一度、東京の下町散歩をしてみたいなあ
とは思ってます。さりとて、これはある意味観光スポットを探すより
難しいですよね。この朝は、爽やかでした−。
Commented by りん at 2012-08-01 00:54 x
こんばんは。
すっかりお邪魔するのが遅くなりました☆
動画の鳥のさえずり、さわやかなハスの葉の緑
その場に自分もいたような気分になりました^^
↓透けるような花びらのハスの写真の数々
ホントに美しいですね。
三室戸寺の雨に逢うハスのたたずまい、素敵です。
↑空が群青色に染まる頃の四条通、いいですね〜!
人いきれを感じるようです。
今回はお会いできず本当に残念でした。
ご一緒できるのを楽しみにしています^^
Commented by wwmc at 2012-08-01 08:06
★りんさん おはようございます

褒めてくださりありがとう〜。あの日はKさんのおかげで絶妙の時間帯に
あのお寺を訪問できたんですよ。私もりんさんの撮影する姿を見るのが
楽しみなので、ぜひまたいつかご一緒したいです。しかし、今回の
山鉾巡行の冒頭の一枚、すごいですね!あの浮き上がり感...絶妙です。
いいわあ・・・
ところで、今月は山Lionと遊ぶつもりです。りんさんは如何かな(^^)?
Commented by りん at 2012-08-01 20:41 x
はい、いつかまたぜひ〜^^
山Lion?
あー山Lion!!
いいですねー!
私は雪豹のまんまです〜^^;
Commented by WWMC at 2012-08-01 22:33
あ、ごめんごめん。ついコメントに質問返しをしちゃいました。
私も仕事場は当分、雪豹の予定です。写真使いにはLionよりも
圧倒的に使いやすいですもん。山Lion、きっとトラブルだろうな^^;


<< 都びとのこころいき 宇治の禅寺 >>