稲淵の秋:4:村のおもい

そろそろ陽も傾いて、棚田のあちこちに、あかねトンボが姿を現わしはじめました。

最後の夕景を撮ろうと坂道を登っていくと、坂の上で一方通行の立ち番をしてられた警察官が、ちょいちょいと私を手招きします。 ん?なんだろ、と思って近づきますと...

a0142976_17122359.jpg






「あのね、この時間だとね、その小径をはいってあっちの方から上を狙うといいですよ...」

と、にこにこ笑いながら坂道の途中を指さして教えてくれました。
a0142976_17124956.jpg
いやあ、検問とスピード違反以外で、こんなに親しげに(^^)警察の方と話したのは久しぶり。


純朴そうなお兄さんで、、、ちょっと嬉しかったです。
a0142976_1713426.jpg
この村の人々は、みんなでこの明日香村という観光資源をつくり育ててるんですね。

a0142976_17131822.jpg

自然を保護しながら、同時にできるだけ沢山の人に自然の姿を見てもらおう...

* PhotoClickで拡大 *
a0142976_17132939.jpg

そんな村の人々の思いをつよく感じました。



そしてこの村に来ると、心が休まるというだけではなく
* PhotoClickで拡大 *
a0142976_17133781.jpg

自身の優しい気持ちもすこし思い出せるような気が致しました。




稲淵秋景 [了]
by wwmc | 2012-10-03 18:12 | フォトブログ奈良 | Comments(10)
Commented by photo0601 at 2012-10-03 20:30
憧れの明日香村 この風景を拝見でき
とても幸せな気分になりました。
ありがとうございます。
親切なおまわりさんですね~♪
Commented by kirafune at 2012-10-03 21:21
撮影スポットを教えてくれるおまわりさん、長閑な空気感が増しますね。
いいなあ、そんな平和な光景が^^
それにしても、最高に見頃の時、行かれましたね。
青い秋空、赤い彼岸花、緑の棚田。
もう言葉はいりませんね♪
Commented by たーや at 2012-10-04 01:39 x
こんばんは♪
お疲れ様でした。明日香村は好きな場所ですが、
来年行ってみたい場所、No(?)にランクイン!
情報が無いだけにタイミングが難しそう!
でもここの雰囲気がわかっただけでもありがたいです。
ありがとうございました。
Commented by wwmc at 2012-10-04 08:08
★angeさん おはようございます

憧れなんて言葉を伺うと、ほー−...と関西人の特権をいまさらながらに
再認識致します。自宅から一時間ほどでここに立つことができるんです。

またいつかお出かけください、ぜひ。
Commented by wwmc at 2012-10-04 08:10
★kirafuneさん おはようございます

おまわりさんね、2回もおしえてくれました(^^)次は、こっち...ゆうてね。
まえにも書きましたが、前夜に週間予報でピッカリお日さまマークが
2つ並んでるのを見たら、もう我慢できませんでした。結果的には
おっしゃるようにbestDayのひとつであったのかもしれません。
Commented by wwmc at 2012-10-04 08:13
★たーやさん おはようございます

そうですか、ではまた来年はシーズンイン前に、アクセス情報お届け
しますよ。駐車スポットなども。京都では、もういっつも役立ち情報
沢山おしえてもらってますしね(^^)
Commented by りん at 2012-10-08 20:55 x
こんばんは!
2枚目のキラキラ光ってるものって、トンボですよね?
懐かしい光景〜^^
実は私の実家は棚田と山に囲まれたところでして
トンボが朝日にキラキラ光る様子を子供のころよく見てました。
今は区画整理されちゃって、あんまり趣がなくなっちゃいましたが☆
shuさんも明日香村に行かれたんですね〜!
私は今年も行けずじまいで皆さんのお写真で行った気分にさせていただいてます^^
稲穂の黄色を縁取るように咲く彼岸花は見事ですね!
地元の方もあたたかく観光客を迎えてくれるところなんですね^^
↓飛び石は初めて知ったのですが、水辺に咲く彼岸花とても素敵ですね!
Commented by yuta at 2012-10-09 11:37 x
こんにちは
夕方の棚田素敵なシーンですね
警官から撮影スポットを教えてもらうなんて
意外だったでしょう^^
Commented by wwmc at 2012-10-09 17:49
★りんさん こんばんは

そうそう、そこまで見てくれてありがとう!そうかあ、りんさんちは こんな
だったんですねえ。いいなあ、、、キラキラ光、とんぼ、懐かしいですね。
...あ、ちょっと子供時代のりんさん、想像してしまいました(^^)
しかしあのトンボが群れ飛ぶ光景って、どんなレンズでどんな具合に
撮ったらええんでしょうねえ...私にはさっぱりです。
明日香村は写真好きにも、とても優しいところですね。大好きなんです。
飛び石のところ、またいつかりんshotもみせてくださいね!
Commented by wwmc at 2012-10-09 17:52
★yutaさん こんばんは

そうそう、おまわりさんね、最初は、ん?っと思いましたが、途中からもう
すごく打ち解けて、しばし談笑してしまいましたよ。のどかさが
たまらんです、ここは。ありがとうございます。


<< 驟雨のあと_2 稲淵の秋:3:水辺に降りて >>