人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪ベイエリア探訪::海の上の道

大阪市には、海の上を渡ることができる八っつの道があります。

といってもそれらは橋ではありません・・・

大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_16311945.jpg
* PhotoClickで拡大 *






ある夕刻、急に思い立ち、前々から気になっていた大阪湾岸の交通機関:大阪渡船をちょいと見学して参りました。


ナビを便りに車を西へ走らせ、辿り着いたのが千歳渡船場。あたりには大きな工場と港湾施設だけ。
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_1631374.jpg
* PhotoClickで拡大 *
車を路肩に止めさっそく桟橋に向かいますと、あ、あ、あ、船が出て行く〜


う〜ん、斜光線もいい感じだし、青空とオレンジ色も綺麗だったのになあ...
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_16325458.jpg
と、少しがっかりしながら船を見送ったのですが、、、実は、心配ご無用。


こんなに何度も発着があるんですよね・・・なんかいいでしょこの看板(^^)
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_1633770.jpg
市内に八カ所ある渡船のうち7つまでが市の建設局管轄。つまり大阪市にとってここは
入り組んだ湾や水路で分断された道路の続き、であるわけで
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_16554948.jpg
一般道で市民からお金を取るわけにいかんやろ...ってことで、渡船料金はAllFree〜タダ!であります。



この日は、気持ちの良い海風も吹いていて、こんな場所でゆっくり時間をつぶすにはもってこい。
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_16331852.jpg
ああ、乗りたいなあ...と何度も思ったのですが、いかんせん周囲には駐車場がこれぽっちもなく、泣く泣くこの日は乗船を断念。


またの機会、ぜったいリベンジや!なーんて、ひとり決意してるうちに
大阪ベイエリア探訪::海の上の道_a0142976_1633322.jpg
あ、帰ってきましたよ、船が。



次回は接岸のようすなど...

by wwmc | 2012-10-30 18:19 | フォトブログ大阪