古き山の紅葉:1:急坂の先に

奈良は明日香村から桜井を経て室生に至る道に榛原という地域があります。その北側にそびえる鳥見山の中腹には小さな自然公園があります。

先週末、初めてこの山深い地、鳥見山自然公園へ紅葉狩りにまいりました。

a0142976_88886.jpg




途中でナビが、あの有名な長谷寺の裏を抜ける思わぬショートカットを教えてくれたのでラッキー!とばかりに乗り入れた道は
a0142976_8325918.jpg
* PhotoClickで拡大 *
・・・まごうことなき林道^_^;


坂を上がるとあれよあれよという間に一気に道幅が狭まり、延々続く杉林のなか、急勾配になるわ崖崩れの跡はあるは、、、
a0142976_833252.jpg
同乗者は悲鳴の連続^_^;


ま、私自身は内心「ムフフ...」と小躍りしていたのですが
a0142976_8424414.jpg
* PhotoClickで拡大 *
これはナイショ


でもそんな「苦労」をして辿り着いたこの公園には
a0142976_882295.jpg
じゅうぶんそのお釣りがあるくらい素晴らしい紅葉風景がひろがっていました。



いましばらく、この山深い
a0142976_89364.jpg
鳥見山自然公園の紅葉風景を続けてまいります。

Commented by kirafune at 2012-11-13 08:58
なんて素敵な!
山の中の静かな、内に秘めた情熱を垣間見る思いがします。
いつまでもこの美しさが残されてほしいですね。
榛原に今度行くので、寄れたら行ってみます。
Commented by oldlens at 2012-11-13 23:06
へぇぇ〜、奈良の紅葉もけっこうきてますねー。もみじいいですー♪
鳥見山と言うからには結構な山なんでしょうか。山深いとのことですし
穴場的魅力の公園ですね♪
Commented by fukuyuminia at 2012-11-13 23:51
こんばんは☆
すごい!きれいに色づいてますねー!
上から2枚目の枝振りと色の美しさ、
下から2枚目の鮮やかな赤に思わず見とれました♪
Commented by wwmc at 2012-11-14 08:11
★kirafuneさん おはようございます

うーん、いい表現をしてくれました。ありがとうー。
しかし(・ ・)榛原って...んもう、いつもながらに信じられない行動範囲です。
でも、もしNAVIが西側からの道をおしえても、かならず南側の
住宅地のほうから上がってくださいね。ほんと遭難しますから。
Commented by wwmc at 2012-11-14 08:13
★oldlensさん おはようございます

ここは前々から名前はちょこちょこ目に入っていたのですが、ちょいと
アクセスに骨がいりました(^^ゞ いまの車の前のFRワゴンだったら
間違いなくスタックしていました。まあ、裏道を通ったからなんですけどね。
穴場です。
Commented by wwmc at 2012-11-14 08:16
★yumiさん おはようございます

ちょっと標高があがった分、周囲よりすこし早いのかもしれませんね。
この夕刻はお日さまが隠れがちで、残念ながら、光があまり
こなかったのですが、それでもかなり満足した紅葉狩りになりました。
by wwmc | 2012-11-13 08:16 | フォトブログ奈良 | Comments(6)