人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の京都散歩:4:特別拝観

最初にも書きましたが、この2日間で冬の特別拝観寺院やお庭をいくつも廻らせていただきました。限定という言葉にめっぽうヨワいとされる関西人の常にしたがい、
唯々諾々と拝観しておりましたが、まあ中には、ん〜...というところも無きにしもあらずというのが率直な感想です。

しかしそのなかでも、東山の麓にひっそりと建つ臨済宗南禅寺派の門跡尼寺:霊鑑寺の庭園は素敵でした。椿の見頃にまた訪問したいなあ、と強く思いました。
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_184037.jpg
* PhotoClickで拡大 *
詫助の落花がちらりほらりと苔の上に



そして、12年振りの公開という妙心寺塔頭:東海庵。
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_1685785.jpg
禅寺の庭の原型ともいえる石庭には凡夫の私でも感じ入るところあり。


すばらしい七石の庭
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_16112535.jpg
いくつも撮った中でiPhoneのこの一枚が一番しっくり...ちょっと反省。


東京へ帰る知人を見送ったあとはふたたび四条へもどり、夕刻の八坂神社を散策。
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_16182981.jpg
* PhotoClickで拡大 *
丁度このとき沈み行く夕陽が雲間から橙色の光を本殿になげかけ、一瞬自然のライトアップに。綺麗でした。

冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_1619287.jpg
この神社はいつ来ても人がいっぱいですね。


シャッターを切ったときには、ここに架かる看板の催しのことは考えもしていませんでしたが
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_16231875.jpg
今週末、仲間とこちらに再訪予定であります(^^ゞ


今回の旅の〆は柚子屋旅館:一心居で柚子懐石。
冬の京都散歩:4:特別拝観_a0142976_16241875.jpg

ゆずのいい香りに包まれながら短い冬の旅の記憶を反芻しておりました。

by wwmc | 2013-01-28 18:02 | フォトブログ京都