雨もよう初瀬山:3:白木蓮

白木蓮は私にとってちょっと不思議な花。

a0142976_17282654.jpg





通りかかったお宅の庭先にふと気がつくと満開になっていて、その見事さに圧倒されたかと思うと
a0142976_17285413.jpg
もう次に見かけたときにはその存在が まるでかき消されたように目立たなくなっている気がするのです。



学名:Magnolia heptapeta
a0142976_17291198.jpg
私の好きな女性vocalistエイミーマンの アルバム名 にもなっていました。


この日、桜とともに広い境内のあちこちを華やかに そして
a0142976_17292287.jpg
雄大に演出していたのがこの花でした。



古いお寺にとてもよく似合う花だな、と
a0142976_17293497.jpg
* PhotoClickで拡大 *  この日改めて感じました。




【お知らせ】
ことしのGWにブログ仲間の面々とともに東京は神楽坂で
「チャリティー写真展」を開催いたします。
詳しくは⤵こちら
a0142976_15301223.gif
休日のひととき皆様ぜひ会場へお運びください。


3日午後と、4日および6日の終日は在廊予定にしておりますので
もしお越しいただける場合コメント欄にお書き込みくだされば
私はその時間帯にできるだけ会場に居るように致します。

Commented by kirafune at 2013-04-21 12:33
こんにちは!

春の華やかな景色の中で
白い木蓮の清楚な姿には
思わず、はっとします。
静かな朝のお寺さんでは、
なおさらですね。
Commented by tamakipapa at 2013-04-21 15:06
こんにちは
ハクモクレン、、、私も好きな花です。
が、傷み出すのが早くて、満開の中には傷んだ花がチラホラ、、、
なかなかキレイな被写体を見つけ出すのが大変ですよね。
TBさせて頂きました。
Commented by WWMC at 2013-04-21 17:20
★kirafuneさん こんにちは

やっぱりね、そうですよね。私だけじゃなかった
晴天でも見たかったけれど、でもとても見事な大木が豪華でした。
TBも、再見させていただき、ふたたびニヤリ(*^_^*)こんど
いっかい詳しく聞かせてもらいたいお話です。ありがとう。
Commented by WWMC at 2013-04-21 17:21
★tamakipapaさん こんにちは

おっしゃるとおりですね、いたんだこの花は、ちょいと絵になりにくい
ですよね。でも、どの時点がいいさきごろなのか、もまた
わかりにくいです(^^ゞ TBもありがとうございましたー。
Commented by りん at 2013-04-21 22:58 x
こんばんは!
言われてみればそうかもですね。
とても存在感のある花ですが、別の日にはすっかり姿がなかったりしますね。
この、皆で空をあおいでいるような姿が好きです。
そろって合唱しているようにも見えるんですよね^^
いろいろな背景で白い花を浮かび上がらせておられる
撮り方、とても素敵ですね。
モクレンのこの特徴ある枝振りもうまく表現されてるなあと拝見しました^^
Commented by wwmc at 2013-04-22 08:24
★りんさん おはようございます

そうそう、巧いこと表現していただきました(*^_^*)そんな感じですよね。
青空に向かって一斉に春を謳歌している、そんな風にも見えるんですよね。
残念ながらこの日は青空は皆無でしたが、ほんと見事な木でしたよ。
撮り方は(^^ゞ オハズカシイです...が嬉しいな。
Commented by arak_okano at 2013-04-22 13:43
お寺さんの幕をこんな幹事に背景にするのですね、
素晴らしい発想と素晴らしい撮影技術にバグースですね。
いいですね。
Commented by wwmc at 2013-04-22 18:23
★アラックさん こんばんは

そこまで褒められますと、おお照れでありますが、ありがとうございます。
この日は、光が足りず、色のついたものをなんとか、という思いでありました。
by wwmc | 2013-04-19 18:29 | フォトブログ奈良 | Comments(8)