人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の里山:3:大阪のてっぺん

三日月みたいな、もしくは耳たぶみたいな恰好をした大阪府のかたち。

そのてっぺん部分、くりんと小さく飛び出したあたりに豊能郡:能勢町があります。

新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_1637727.jpg
*photo clickで拡大*




大阪近郊でありながら自然が残っている場所という意識は以前からありましたが
新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_16371829.jpg
市内からもそう遠くないこのあたりで、こんなのどかな田園風景を目にすることが出来るとは思いもよらず。


 
私にはとてもうれしい発見でした。 そしてこちらの長谷の棚田。これ、はせと読むのではなく、ながたになのです。
新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_16373141.jpg
丘に登って眺め、なるほどと気づきました・・・谷間がね、ずい〜っと長あく見渡せるのです。



撮影中、その谷間にはカエルのゲコゲコや、何種類もの鳥のさえずりがまるでオーケストラのように 新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_16373218.jpg
ずっと私を取り囲んでひびいていました。


なんどもレンズを向けてしまう稲苗の列は、みんな微妙に曲がっており
新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_16375987.jpg
農家の方々が背を曲げ手植えされている様子が目に浮かぶようでありました。



もう1〜2ヶ月もするとこのあたりの情景も一変しているのでありましょうね。
新緑の里山:3:大阪のてっぺん_a0142976_16381153.jpg
またいずれかの時期に再訪したいな、そう強く思いました。



あと一回だけ続けます。

by WWMC | 2013-05-31 17:56 | フォトブログ大阪