人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花

降り続く雨の中、あたまにタオルを巻き濡れ鼠になりながら一所懸命に柱に竹竿を結わえ付けている

見習い僧とおぼしき青年に道を尋ねました。

雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14182561.jpg
「あの、紫陽花はどのあたりに咲いてるんですかね...?」   *photo clickで拡大*


 



作業中の手を止め、しかめっ面で振り返った彼。ああ...とにっこり微笑んだかと思うと
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14183479.jpg
私の横まで出てきて下さり、袈裟をまくり上げた両腕を前方にかざしながら


こんなふうに教えてくれました。
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_1419769.jpg
「金堂の右手を奥へずうっと入ってってもろたら...左右にざぁーっと、咲いてます」



ありがとう!
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14192330.jpg
咲いてました(*^_^*)


いやあ嬉しかったなあ、なんか。
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14193397.jpg
ざぁーっと、なんてね...



ほんとは尋ねなくても解かりそうだったんだけど  *photo clickで拡大*
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14194557.jpg
ひょっとすると彼のこの言葉が聞きたかったのかもしれません。



日照りが続いてたせいか、まだまだ紫陽花の咲きかげんは良くありませんでしたし
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_14195423.jpg
雨で背中はぐっしょりでしたが、おかげで楽しい撮影になりましたよ。



帰りがけ、ちょっと挨拶していこうとさきほどのところに立ち寄りましたが
雨の智積院 :2: ぬれて紫陽花_a0142976_1420454.jpg
もうそこに彼の姿は無し。


いまごろ次の仕事場まですっとんでって作業してるのかな...頑張ってね。 「了」

by wwmc | 2013-06-21 18:00 | フォトブログ京都