人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北摂のあじさい寺::賴光寺の媼

大阪伊丹空港から真北へ向かって車を走らせると半時間ほどで入るのが川西市。

先日ながたにの棚田へ行った帰りにこちらを通り、たまたま看板を見かけて知った川西のあじさい寺:賴光寺へおじゃましましてきました。

北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_153588.jpg




こちら能勢電鉄:畦野駅からほど近い場所なのですが車で行きますと、駐車場と境内は線路を挟んで反対側。
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_1514931.jpg
人がやっとすれ違えるほどの狭い通路が線路の真下をくぐりぬけている小径があり


首をすくめ線路をくぐるようにして境内に入ります。
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_15142171.jpg
私はこのときふと、お茶室のにじり口を想像してしまいました。



駅が近いというのに、あたりには鳥やウグイスの声が響きわたり
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_15143156.jpg
とても落ち着いた空間が拡がります。

...こんな風に...


あ、ここにもハートがあった...けど
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_15134462.jpg
...誰や、葉っぱ食べたんは。




本堂にお参りしたとき、傍らを見ますと
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_1513242.jpg
植栽の苔の上にうずくまって、ひとりの媼が一心に草引きをしてられます。


もうきっと八十路にはなっておられるか....傍らの箕には引き抜いた雑草が山盛りに。
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_15131221.jpg
その様子から私はおそらくはこちらのお寺の大奥さんではないかなと想像しました。



失礼ながらかなり辺境にあるこのお寺、そうそう多くの参拝客も訪れないでありましょう。
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_1513125.jpg
にもかかわらずこんな見事なアジサイを育てそれを無料で開放してくださり、そのうえまだこうして丹念に草引きまでされている・・・



小一時間も写真を撮らせてもらってたでしょうか、ひとこと媼にお礼をと思い、機会をうかがっていたのですが
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_1512126.jpg
あまりの彼女の真剣さにとうとう声をお掛けすることが出来ずじまい。  *photo clickで拡大*



*photo clickで拡大*  やがて小雨も降り出してきてしまい、私は心の中で彼女に頭をさげて
北摂のあじさい寺::賴光寺の媼_a0142976_15114792.jpg
北摂の小さなお寺をあとに致しました。心に残るあじさい寺でありました。

by WWMC | 2013-07-02 18:07 | フォトブログ大阪