人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東国に祇園祭:4:伝承

お祭りにはそれぞれ由来があり目的があり、代々それをそのお祭りに携わる人々が引き継ぎ続けてこられたのでありましょう。

東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_15321828.jpg
*photo clickで拡大*




しかしながら、今のこのご時世、なかなかそれは
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_1532536.jpg
言うは易し行い難しであることは間違いないですね。



今回拝見してきたこのお祭り、老若男女をとわず
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_1533103.jpg
みんなが同じように楽しんで参加されていることを肌で感じとることが出来ました。



しかし、祭りの継承、技の伝承、その難しい作業で悩んだ時、意見のぶつかりあったとき
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_15332964.jpg
それを頼っていくのはやはり年長者。


「いや、それはやめておこう」
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_15334088.jpg
「よっしゃ、それでいこう」



その短い言葉で皆が落ち着き安心し
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_153352100.jpg
納得してともにまた目的に向かっていける、



昔はどこの町内にも必ずいた
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_1534652.jpg
そんな頼り甲斐のある頼もしい大人になりたいものです。



熱暑の境内にまだまだ音高く響きわたる笛や太鼓に聴きほれながら
東国に祇園祭:4:伝承_a0142976_15341732.jpg
心にひびく確かな感動とともに、一足お先に成田の町をあとにしました。 「了」


*撮影に誘ってくれた JINさん 、ご一緒した 雲母舟さん さっちゃん、ありがとうございました。
by WWMC | 2013-08-04 15:37 | フォトブログ::