KIXでLCC

ご興味ない方には何のことやらさっぱりのタイトルで相済みません。  「LCCで関空に着くから迎えに来て・・・」

家人からそんなメールが入った日曜早朝、散歩気分で予定時刻より早めに関空へと車を走らせました。

a0142976_17195222.jpg
*photo clickで拡大*




 
日本のあちこちで空港の経営難が叫ばれている昨今、関空もそのなかでかなり苦しい...はずでありましたが
ここにきてLCCの離発着便が予想外に好調なのだと耳にします。



自身ではまったく利用歴もなければ、LCC第2ターミナルに足を踏み入れるのも初めてなので興味津々。
a0142976_17265374.jpg
噂にたがわずまあそのスッキリしてること・・・ここまで潔いと実に爽快ですね。



カウンター類が一切なく、ま四角のターミナルビルの内側に自動チェックイン機が
a0142976_17272919.jpg
ポツりポツりと置かれてあるだけのシンプルさ。



解らないことがあると、そのへんをウロウロしてる(^^)?スタッフの方を捕まえればこのように親切に誘導してくれます。
a0142976_1727396.jpg
では私も...とばかり予定の「Jetstar★」着陸便の情報を尋ねてみたところ、、、


「こちらのLCCターミナルへのお客様の誘導は弊社のみなんで...す」  「へ(・・)?」



なんとPeach航空以外のLCC各社は、離発着を第2ターミナルでしても
a0142976_1731264.jpg
乗客の誘導は第1ターミナルなんだということを親切に教えてくださいました。



あわてて向かった第1ターミナルは早朝というのにけっこうな混み具合でしたが
a0142976_17313659.jpg
それでも早めに来ていたおかげで構内をすこしだけ撮り歩くことが出来ました。



みなさん忙しくしてられる中をPlanar開放でパシャパシャ遊んでるのも
a0142976_17491849.jpg
しまいにはだんだん気が引けてまいりましたが(^^ゞ




空港のもう一つの楽しみはカフェでのひとやすみ。
a0142976_17315587.jpg
海外の人々の姿も多く


なんとなく非日常感が味わえるところが
a0142976_1732473.jpg
大好きなんです。  *photo clickで拡大*



数日後には私もこのKIXから短い旅へ...
a0142976_17321240.jpg
猛暑が続きますがどうかみなさんも良い夏の休暇をお過ごし下さい。

Commented by prado9991 at 2013-08-12 19:30
こんばんは
残暑お見舞い申し上げます。
相当安いみたいですね。
知人も北海道に行ったとき、新幹線の東京へ行くより安かったと言っていました。
私は高所恐怖症なので陸路の方が良いんですがね~。
良い旅をなさってください。
Commented by WWMC at 2013-08-13 05:58
★pradoさん おはようございます

愚息などは、カフェでお茶をしながらフライトのwebCheck-inして
それをコンビニで印刷する、、、なんて早業してます。なかなか
ついてけないです(^^ゞ
しかしほんとに暑いですね。しばらくはまとまった雨も振りそうにないし。
貴兄も撮影のときムリしないでくださいな。
Commented by kirafune at 2013-08-13 08:44
おはようございます!

最近の若者はやりますね~。
私などは空港に行くだけでも
どきどきしてしまいます。
カフェでお茶しながら、便を予約して
ちょっとそこまで飛行機で。
どうしよ、ついてけない~。
shuさんも楽しい休暇をお過ごしください。
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-13 22:31 x
こんばんは。
空港って、異世界ですよね。滅多に行くことがないので、
行ったらひたすら航空機を撮ることしかしませんし。
ひとりでは到底乗ることさえできませんね・・・ 情けないけど。

世の中はお盆休みらしいです。
うっとこは関係なし。カレンダー通りに働いております。
いつもより暇にはなるのが嬉しい。
Have a nice trip!
Commented by tamakipapa at 2013-08-13 23:02
こんばんは
私はまだLCCを利用したことがありません!
この先もないでしょう。
娘が生まれる前、沖縄へ嫁と行ったのが最後です。
羽田空港から飛び立った、、、
でも成田空港はやはり別世界でした。
Commented by june_an at 2013-08-14 16:19
空港内って、非日常で、とてもわくわくする場所ですね。
自分が実際にそこからどこかへ旅するのはもちろんのこと、
他の用事でも、ここに来るという行為自体が妙に楽しくなる場所です^^
LCCって、実際どうなんでしょうね〜
短時間ならいいけど、長距離となると・・・^^
ともあれ、shuさん良い旅を♪
Commented by WWMC at 2013-08-14 21:53
★ 阿修羅王さん こんばんは

おっしゃるとおり空港だけは(少なくとも私達の年代には(^^ゞ)
他の乗り物にない異世界感があります。 お盆も関係なくお仕事
とのこと、厚さが厳しいのでいっそう大変ですね・・・
少しは空いた街なかで、良い時間があればいいですね。
ありがとうございます。いってまいります。
Commented by WWMC at 2013-08-14 22:02
★tamakipapaさん こんばんは

私ももちろん貴兄と同様、LCCは未体験ですしこれからもできれば
縁なきように願っておる次第。でもたしかに若い人たちが低料金で
長距離を移動するには貴重な交通手段になりますね
Commented by WWMC at 2013-08-14 22:06
★june_anさん こんばんは

よかったー。私は田舎もんなのかな...とちょいと心配だったのですが
やさしい皆さんの同意権をいただき嬉しいです(^^)
LCCはねー、面白いです。その軽やかさがなんともいえず、ね。
ただ一部の便では飛ぶかどうかわかんないってとこが、私には
ちょっとムリですね...
明日早朝、もいちど空港に向かいます。いってきまーっす。
Commented by WWMC at 2013-08-14 22:42
★kirafuneさん こんばんは

いやあ若者のなんにでもとらわれずに行動する姿、みていて気持ち
いい反面、ちょいと取り残され感もありますね。
明日からちょいと出かけます。雲母舟さんもよい休日を!
by WWMC | 2013-08-12 17:49 | フォトブログ大阪 | Comments(10)