秋の始まり2013::平城京夕暮れ

日中のぎらぎらした太陽にまだちょっと閉口していた先週木曜、夕刻の空き時間に

奈良市は平城宮跡へと車を走らせました。

a0142976_1646555.jpg
*photo clickで拡大*




  
 
奈良時代に平城京があったとされる関西の方にはおなじみのこの広場へ
a0142976_1647843.jpg
日没前に到着。


この日は沢山の方がおられるかなと思ったのですが
a0142976_16465661.jpg
あに図らんや歩いておられる方々はほんのわずか。



おかげでこの広ーい古代の都の空間をまるで独り占めしたかのような感覚で
a0142976_16474333.jpg
ゆっくりと日没を待つことができました。  *photo clickで拡大*


この雄大な広場このすばらしい空間はこれから先、なんとしてでも
a0142976_16475452.jpg
このまま保存していただきたいものです。



夏の名残をひきずった橙色の太陽が、とうとう生駒の山の端に姿を隠していきます。
a0142976_18165094.jpg
さてそれでは踵を返し、そろそろ東の方角にレンズを向けることにいたしましょう。

Commented by 阿修羅王 at 2013-09-24 22:50 x
も、もしやここで中秋の名月を見たとか・・・
羨ましいです。マジで羨ましいです。

って、まだ出てないし。
夕暮れの平城宮跡は、昔の面影を感じるような雰囲気ですね。
Commented by prado9991 at 2013-09-24 23:14
こんばんは
夕陽の綺麗な季節になってきましたね。
なるほど、お月見前のひと時ですね~。
広大な平城宮跡をバックに夕陽が見られるとは、本当に羨ましいです。
月のお写真、お待ちしています。
Commented by WWMC at 2013-09-25 08:13
★阿修羅王さん おはようございます

(*^_^*)へへ、すびばせん...そのもしや かもです。次回に
請うご期待であります。

この建物は数年前に完成したところなのです。建造中は「あんな
でっかいの建てなくてもいいのになあ...」と考えていたのですが
やっぱりこうしてみるとなかなかの迫力でいいもんですね。
Commented by WWMC at 2013-09-25 08:24
★pradoさん おはようございます

夕焼けがあんまり綺麗だったので、一呼吸おかせてもらいました。
秋を始めるにあたってね。また次回もご覧下され。ありがとさんです。
by WWMC | 2013-09-24 18:43 | フォトブログ奈良 | Comments(4)