秋の始まり2013::川が潤す

地図を見ていてふと気づきました。いたるところに溜池がちらばっている奈良盆地のなかでも、明日香村のあたりにはどういうぐあいか池のマークがまばらなのです。

それはひょっとすると飛鳥川のおかげなのかもしれません。

a0142976_22304561.jpg
*photo clickで拡大*




  

以前拙稿でもご紹介した「高取山」の北東麓に発して
a0142976_22311224.jpg
明日香村の中央部をゆるゆると北流する飛鳥川。



この川に潤され実りの季節を迎えたゆたかな谷
a0142976_22312514.jpg
稲渕の初秋風景をことしも目にすることができました。




飛鳥川の飛び石周辺の曼珠沙華はじつに瑞々しく咲きそろい
a0142976_22321250.jpg
ことしも私たちの目を和ませてくれます。  *photo clickで拡大*


あぜ道を人が歩いたり、ゆっくり車が坂道を登ったり
a0142976_22322397.jpg
農家の方が一輪車を押していたり



そんなのどかな風景を
a0142976_22323640.jpg
私はいつまで眺めていてもあきることがありません。

by WWMC | 2013-10-03 22:37 | フォトブログ奈良 | Comments(16)
Commented by prado9991 at 2013-10-03 23:06
こんばんは
やっぱり稲渕付近が一番いいですね~。
一枚目の場所、お気に入りです。
最後から2枚目の棚田も去年の風景が蘇ります。
好天に恵まれ最高の撮影日和でしたね。
Commented by WWMC at 2013-10-04 07:51
★pradoさん おはようございます

飛鳥川の飛び石ですね、ここは昨年私も初だったのですが、
なんべん行かせてもらっても惚れ惚れしますね、この風景。

今回は、まだちょいと陽が高かったので、棚田のほうはちょっと
TopLightでコントラストが出過で....(^^ゞ
Commented by june_an at 2013-10-04 07:59
長閑な場所なんですね〜
斜面に見える赤がとても印象的です。
川があり、田んぼがあり、そこだけゆっくりと時間が流れているようで、
たしかに、この中にいたら心地よいでしょうね〜^^
彼岸花の咲く姿がこの景色にとってもよく似合いますね。
Commented by deco_shutterbug at 2013-10-04 23:17
美しい場所ですねー♪
いつの時期に行っても楽しそう!
Commented by arak_okano at 2013-10-05 03:26
小さいけれども、偉大な川ですね。暈しも素敵でバグースです。棚田を見てみたいな。
Commented by kirafune at 2013-10-05 09:40
ああ~、やっぱりいいですね、秋の稲渕。
晴天が清々しいです。
古代の神秘が残る明日香で
初秋のお散歩、わくわくしますね。
ここの棚田の風景はほんと素敵です。
いいな、いいなあ♪
Commented by WWMC at 2013-10-05 19:47
★june_anさん こんばんは

おっしゃるとおり、本当に心やすらぐのどかなのどかな土地です。
ここにくるとみんな自然と表情も安らぐ感じがします。それに
観光客をゆったり受け入れてくれる度量の広さもうかがえるので
写真好きにはたまらないんですよねえ(*^_^*)ありがと
Commented by WWMC at 2013-10-05 19:48
★deco_shutterbugさん こんばんは

そのとおり いつ出かけてもいいですねえ、ここは。

ただ 夏はやっぱし 暑っついです〜(^^ゞ
Commented by WWMC at 2013-10-05 19:50
★アラックさん こんばんは

棚田は このへんにはけっこうありますね。盆地だからでしょうね。
いつもありがとうございます。
Commented by WWMC at 2013-10-05 19:51
★kirafuneさん こんばんは

ここにいると、そんな古き時代のことはつい忘れて自分の知っている
「懐かしい時代」にいるような錯覚に陥ります。でも、この飛び石
なんて「天智天皇が飛んでわたった」なーんて記載もあったりね。
ほんといいところです。 ありがと
Commented by yaguchitenga at 2013-10-06 10:49
飛鳥は石舞台があるところですよね
違ったかな
飛鳥川周辺の風景も棚田が見られたり素敵な場所ですね
彼岸花に水辺も良く似合います
Commented by WWMC at 2013-10-06 18:25
★yaguchitenga さん こんばんは

そうです、その通り。こちら石舞台古墳からもほど近い地域です。
京都とはちょっと異なったひなびた風景が広がる場所ですね。
ありがとうございます。
Commented by youpv at 2013-10-09 06:30
おはようございます~。
今は京都専門ですが昔はマウンテンバイクで
奈良も色々行っており、この辺りも訪れた記憶があります。
ちょっと懐かしさと新鮮さを感じました(^^)
Commented by WWMC at 2013-10-10 08:17
★youpvさん おはようございます

そうなんですね、すごいなあ。ここなど奈良とは言えかなり南
ですもんね。いつもながらyouさんの健脚には驚かされます(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-11 05:59 x
おはようございます。
綺麗な棚田ですねぇ。確かにずっと見ていても飽きることがないです。
まだ緑の稲穂と赤い彼岸花、そして青い空、
言うことなしです。

大きな川でなくても、1本川があるだけで、
随分と田んぼは潤うのでしょうね。
有り難いことです。
Commented by WWMC at 2013-10-11 23:09
★阿修羅王さん こんばんは

今年は奈良の曼珠沙華の咲き具合、どうやらかなり地域差が大き
かったようです。この棚田は、いまひとつの咲き具合であったように
感じました。でもおっしゃるように、この季節、田んぼの緑と金色
この色の組み合わせほど喜びを感じるものはないですね。


<< 秋の始まり2013::西ノ京の萩 秋の始まり2013::優しい山 >>