秋の始まり2013::西ノ京の萩

こんどこそ、こんどこそほんとに来そうですね、秋が。

a0142976_22474930.jpg
*photo clickで拡大*




 
明日から気温がやっと下がりそう....もう10月も半ばなのに、いいのかこの空は? と、そんな風に日々過ごしてまいりました。



先月末、萩の花をみせていただこうと西ノ京は唐招提寺を訪れましたが
a0142976_22473976.jpg
この日の奈良も抜けるような青空。



でもさすがに、扉を開け放した講堂のなかや
a0142976_22521050.jpg
萩の咲き乱れる小径を歩いてまいりますと



すうっと涼しい風が
a0142976_22524123.jpg
頬をなでてくれます。 *photo clickで拡大*



曼珠沙華もそうですが、私はこの花を撮らないと
a0142976_22535078.jpg
まいとし秋がきた気持ちがいたしません。



人間は暑いだの、異常気象だのと
a0142976_22554467.jpg
かまびすしいですが



植物はそんなことにはお構いなく
a0142976_2256346.jpg
自分のペースで


自分のしごとをちゃあんと
a0142976_2257380.jpg
こなしていってくれてるようです。

by WWMC | 2013-10-11 23:05 | フォトブログ奈良 | Comments(10)
Commented by franny_cotw at 2013-10-12 13:47
あー、久しぶりにshuさんのお写真満喫させて頂きました!ご無沙汰してしまってスミマセン・・・

この色鮮やかでスッキリなテイストバッチリ健在で嬉しくなってしまいました。shuさんのお写真拝見しているとホント関西に旅立ちたくなっちゃいます!

ご旅行なのですね?お気をつけて、楽しんでいらして下さいね!
Commented by yaguchitenga at 2013-10-13 07:03
僕もこの前、萩で有名なお寺に撮りに行ったんですが
早すぎたせいで満開の萩を撮る事が出来ませんでした
此方で満開の萩を楽しむ事が出来ました
ありがとうございます
Commented by kirafune at 2013-10-14 11:32
今度こそ本当に秋がきました。
今日はとても涼しくて過ごしやすいです。
全国的に晴れのところが多くて、
shuさんいいときにご旅行ですね。
西の京の萩も秋風に揺れている様子が素敵です。
古都の秋はとても風情がありますね。
Commented by youpv at 2013-10-14 11:59
こんにちは~。
萩が綺麗に咲きましたね。
暑い日が続きましたが
最近は少しずつ涼しくなって
秋らしくなりましたね。
気温の変化に対応できずに
体調を崩していますが(^^;)
Commented by WWMC at 2013-10-14 21:54
★frannyさん こんばんは

お久しぶりでーす(こちらでは(^^))。いやあ久々の登場から
んなたっぷり持ち上げていただいた日には、木に登ってしまい
そうです。でもありがとうございます。

関西出撃のおりにはぜひともご連絡を。首長くして待ってます。
Commented by WWMC at 2013-10-14 21:58
★ yaguchitengaさん こんばんは

萩の花も撮り頃が難しいですね。 今回私のばあいは、ほんの少し
さかりを過ぎてた感もありました。それでもやっぱり秋のはじめは
この花ですね(^^)
Commented by WWMC at 2013-10-14 21:59
★kirafuneさん こんばんは

そうですか、東京はそのとおりだったんですね・・・じつは(^^)
大阪は土曜日もまだ結構熱くて「思たほどやないですなあ」って
みんなでぼやいてました。 これらから秋の深まりへの変化が
楽しみですね。
Commented by WWMC at 2013-10-14 22:01
★youpvさん こんばんは

お、大丈夫ですか? いやあ鉄人の貴兄からそんなん聞くと
ちょっと心配になります。どうかたまにはゆっくり身体を(脚も)
休めてくだされよ。
Commented by doitsuwine at 2013-10-16 10:38
こうした萩のような小さな花はやはり一眼レフのしっかりしたカメラじゃないとダメですね。
私が撮っても花が主張できない・・・
紅白の萩が何とも綺麗です。
Commented by WWMC at 2013-10-17 08:08
★doitsuwineさん おはようございます

おっしゃうとおり萩もうまく撮るのが難しい花の一つですね。
まず咲きそろっているところをさがさねばならないですし
順光でふつうにとると花が全然目立たないですものね。
ありがとうございます。


<< 秋篠川に見とれて 秋の始まり2013::川が潤す >>