亀岡秋景'13:6:龍のねぐらで

今秋の紅葉撮影ツアーのエピローグは、亀岡市をさらに北へ。

南丹市園部のそのお寺は、山中の龍のねぐらを思わせる浪漫あふれる名刹でした。

a0142976_1540514.jpg




 
  
龍穏寺(りょうおんじ) その名前を耳にしただけでも興味津々でありましたが、、、


門前に車を止め降り立った瞬間からもう私たち一同
a0142976_15421076.jpg
その風景の見事さに度肝を抜かれてしまいました。



山門脇の池に映る
a0142976_15422069.jpg
まっ赤なカエデの美しさ見とれ


苔むした石段の両脇にかかる色とりどりの紅葉と木漏れ日に
a0142976_1542327.jpg
言葉少なにシャッターを切り続けます。


今回のツアーで図らずも京都の町の北への拡がりを
a0142976_15424377.jpg
再認識いたしました。



そしてまたそれぞれの地に
a0142976_15425262.jpg
こんな素晴らしい風景があるんだということも。 *photo clickで拡大*




霧のなかでスタートしたこの日の紅葉ツアー、ふと気がつくと
a0142976_1543584.jpg
園部の町の上空にやさしい青空が拡がっておりました。 *photo clickで拡大*


(*案内くださった pradoさん   たーやさん  ありがとうございました)

by WWMC | 2013-12-09 18:17 | フォトブログ京都 | Comments(6)
Commented by prado9991 at 2013-12-09 23:07
こんばんは
本当にここのお寺は素敵でしたね。
石段が龍の背骨の如くうねって、その上の紅葉が素晴らしかったですね。
京都の北部の奥深さを感じましたね。
もう市内には戻れない感じがしています。
Commented by WWMC at 2013-12-10 07:59
★pradoさん おはようございます

そうですか、なるほど京都の紅葉を撮り尽くしたほどの貴兄にも
感動的だというこのあたりの紅葉、、、ほんとすごいですね。
近くにもまだまだ知らない絶景がたくさんあることを
知らされました。ありがとうございました。
Commented by youpv at 2013-12-10 08:47
おはようございます~。
3回訪れましたが、本当に見事な場所でした。
今年の紅葉で綺麗に色づいていた場所の1つでもあります。
来年以降も訪れたい場所になりました(^^)
Commented by WWMC at 2013-12-10 23:13
★youpvさん こんばんは

こちらにも3回(^^)ですか。すごいなあ、、、youpv号のカバーエリアは
京都全域に広がりましたね。prado さんも書いてくれてましたが、
ひとけのない地での撮影、私たちにとってはやっぱり何物にも
代えがたいですよね。
Commented by yaguchitenga at 2013-12-12 18:24
龍音寺、ご利益がありそうな名前ですね
綺麗な色つきで素晴らしいです
拝みたくなるようです
Commented by WWMC at 2013-12-12 20:12
★yaguchitengaさん こんばんは

こちらほんとに不思議な魅力をたたえたお寺さんでした。
この次の週にはもっともっと色づいたそうなんですよ。
見たかったなあ・・・


<< 初瀬晩秋:1:丘の上の社 亀岡秋景'13:5:童... >>