初瀬晩秋:1:丘の上の社

ことしの紅葉もそろそろおしまいかな...そんな風に思うと、それはそれでまた逸る気持ちが掻き立てられます。

晩秋ということばがしっくりくる先の日曜、朝まだ暗いうちに起き出して奈良は初瀬へ向かいました。

ある方に頂いた地図に示された誰も通らないような坂道を登ると、そこには一度この目で確かめてみたかった異空間が拡がっていました。

a0142976_22465672.jpg
*photo clickで拡大*




 

前夜、私にうれしい一通のメールが届きました。この神社への行き方を教えてほしいという見ず知らずの私の不躾な問いかけに、快く答えて下さった方がいらっしゃったのです。ブログで知りあっただけの私にです。感激でした。


胸をつくような急坂を登り切った小高い丘の上には
a0142976_22485130.jpg
うずたかく散りつもった紅葉におおわれた小さな社がひっそり建っていました。 *photo clickで拡大*



観光地図で見かけたことはなく
a0142976_22491143.jpg
WebMapにもその名前は見当たりません。



これまでに幾度となく
a0142976_22492244.jpg
車でこの周辺を通過していたのですが


この地にこんな素敵な丘と社があるとは
a0142976_22493618.jpg
ついぞ知りませなんだ。



社を囲むように立つ楓の巨木の数々が丘の斜面や社のまわりに分厚い紅葉の絨毯を創りあげています。
a0142976_22495034.jpg
教えてくださった方の写真を思い出し、落ち葉を踏みしめながらあたりを歩きました。



この朝は太陽がなかなか雲間に顔を覗かせず今日は無理かな…と一瞬諦あきらめかけたそのとき
a0142976_2250591.jpg
あたりが急に明るくなり、木漏れ日が紅葉の絨毯を照らし始めました。



そしてこのあと私にとってさらに嬉しいサプライズが待っていたのです。
a0142976_2362737.jpg
その続きは次回に・・・

Commented by y_merry at 2013-12-11 00:34
あらぁ〜素敵な赤の絨毯
こんな赤の絨毯を鑑賞し、踏みしめながら歩くのもいいですね
初瀬のどこでしょう?サプライズも楽しみです

先日、京都の紅葉を撮影しながら、
そういえば奈良の紅葉ってあまり聞かないなぁ〜と思っていたところ
意外と穴場多かったりして
Commented by limecafe at 2013-12-11 07:45
京都の紅葉、終了したんですね~(^^)
お疲れ様でした~!

この奈良の紅葉、見事ですねぇ(^^)
貪欲に紅葉を追いかけるshuさん、さすがです♪
Commented by WWMC at 2013-12-11 21:09
★merryさん こんばんは

そうなんです、紅葉といえば京都、それは間違いないとしても
奈良には京都にない紅葉風景がたくさんあります。私はまだ
そのごく一部しかこの目で見たことがないのですがね。雄大な山の
紅葉、いいもんです。

この丘の紅葉絨毯ほんとにふかふかでとても気分良かったです(^^)
Commented by WWMC at 2013-12-11 21:11
★JINさん こんばんは

貴兄こそ夜討ち朝駆けの撮影行(^^) ほんとにおつかれさんでした。

私の京都シリーズ、じつはあとでひょっとすると、も一回だけ揚げる
かもしれません。ちょっと思う所あり、初瀬を先に持ってきました。
Commented by kirafune at 2013-12-11 22:07
こんばんは!
見たことのない美しい紅葉景色に
心も弾みますね。
探検にでかけるみたいな。
ちいさな社が気になります。
いったい、この地に何故?
歴史がありそうです。
続きも楽しみにしています。
Commented by youpv at 2013-12-12 04:43
おはようございます~。
長谷寺の近くにこんな隠れた
素敵な空間があるのですね。
続きがめっちゃ気になります(^^)
Commented by WWMC at 2013-12-12 08:22
★kirafuneさん おはようございます

そう、ほんとに探検気分でした。このお社、江戸時代の古地図に
ここだろなとおもわれる絵があったり、明治時代の観光(?)絵図
にははっきりと名前も記されているのですよ。有名寺院でなくて
こんな探索もたまには面白いですねえ。
Commented by WWMC at 2013-12-12 08:23
★youpvさん おはようございます

さすがyoupvさん そのとおりであります。そのことが意外で
不思議でそして行きたくてたまらなくなったのです。ある方の
ご厚意で無事たどり着けました。 また次回もご覧下さいな。
by WWMC | 2013-12-10 23:11 | フォトブログ奈良 | Comments(8)