冬の大野寺_2/2

磨崖仏

その言葉の響きがもつ、なんたる神秘性。

a0142976_1155269.jpg





 
 
「そうだった、このお寺はこの仏さんで有名だったんだ...」
a0142976_11554482.jpg
寒さに首をすくめて撮影していた私は、この前に立ってからはたと気がついたのでありました。


山深いこの室生の里も
a0142976_11552082.jpg
今は車やバスですぐです。



しかしながら、ここに辿り着くことさえ難行であったであろう太古の時代に
a0142976_11552821.jpg
ここにこんな仏像を彫り上げようとした修験者の心と


そしてその実行力には
a0142976_11553673.jpg
まさに凄みを感じました。




ふと顔を上げると
a0142976_11555335.jpg
ぶあつい雲の合間に青空が覗いていました。



さてそろそろおいとますることと致します。
a0142976_1156188.jpg
またの季節の再訪を心に誓って。

by WWMC | 2014-01-25 12:58 | フォトブログ奈良 | Comments(4)
Commented by limecafe at 2014-01-25 22:29
奈良もたくさんいいとこありますねぇ(^^)
仏様、千葉にも似た雰囲気のところあったなぁ
と思い出しました~!
桜の季節に再訪ですか~?
良さそうですねぇ(^^)
Commented by arak_okano at 2014-01-26 07:21
良いですね、バグースですよ。
そして、枝垂れ桜の季節に再訪したくなりますね。
ああ、行きたいです。
Commented by WWMC at 2014-01-27 08:07
★JINさん おはようございます

関東周辺にも川が多いですもんね、行かれたらまたいつか
ご紹介下さいな。桜の季節、いきたいところいっぱいで(^^ゞ...
Commented by WWMC at 2014-01-27 08:08
★アラックさん おはようございます

ねー桜が咲くとどんなだろう、って考えただけで行きたくなる所
あちこちです(^^ゞ


<< 大阪ぶらりSNAP::備後町 冬の大野寺_1/2 >>