冬から春へ:1:華やぐ葛城路

あ、春がきたな...そう思う日、そう思う瞬間を多くの方々が待っていると思います。

そんな日本人の心がわたしは好きです。

a0142976_21271650.jpg

早春の葛城路を歩いてきた私にとっては今日がそんな日でした。





a0142976_21371069.jpg
葛城という地名の由来は古墳時代にまでさかのぼり


当時の大和国の豪族の名。
a0142976_21372760.jpg
とにかく奈良で歴史を紐解くと


たいていそのあたりまで
a0142976_2137389.jpg
話がまいります。


こちら石光寺も、中将姫伝説に因んだ史跡がのこる名刹。
a0142976_21375031.jpg
そしてまた同時に花の寺としても名の知られたお寺さんで


季節をとわず境内の庭園には四季折々の花木が
a0142976_2138237.jpg
私たち参詣者の目を楽しませてくれます。


今日はまだ訪れる人もまばらで
a0142976_21381669.jpg
広い園内をほとんど貸切状態で撮影することができました。


ああ、春がきたなあ...
a0142976_21382763.jpg
そんな心持ちをほんの少しでも北に住まう人へ届けてさしあげたいものですね。

by WWMC | 2014-03-09 21:57 | フォトブログ奈良 | Comments(8)
Commented by waotal at 2014-03-09 22:09
こんばんわ
濃いピンクに薄いピンク、白に空の青
春の訪れを感じられる写真ばかりですね。
全部色鮮やかで、素敵な写真だと思います。
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:39
うわあ、梅シャワー素敵♪
春らしいですね~。
ほんと、北国の人たちにも
はやく春の息吹を届けたいです。
そんなやさしい気もちにしてくれる
春の葛城路ですね。
Commented by WWMC at 2014-03-10 08:04
★waotal さん おはようございます

ご訪問とコメントをありがとうございます。どうも好みが
子供っぽいのでしょうか、彩度の高い絵が好きなんです。
またあとで遊びに行かせてもらいますね。
Commented by WWMC at 2014-03-10 08:07
★kirafuneさん おはようございます

こちら私好みの、空き空きでしたので(^^)とてもうれしい
春一番撮影になりました。おたがい、よい観梅が出来た日だった
ようですね。
Commented by arak_okano at 2014-03-10 12:07
週末の京都を諦めました。
葛城路、歴史の街ですね、ようやくの
春にバグースです。
でもまだまだ寒いです。
Commented by june_an at 2014-03-10 17:18
枝垂梅が可愛らしいですねー^^
愛らしさと華やかさがあって、かんざしのような感じもします。
こんなに綺麗な梅を存分に撮れるなんて、贅沢な時間でしたね^^
Commented by WWMC at 2014-03-11 21:55
★arak_okanoさん こんばんは

お忙しいんですね。でも今週末は北海道東北以外には、
どうやら春が訪れそうですね。いや、訪れてほしいですよね。
Commented by WWMC at 2014-03-11 21:57
★june_anさん こんばんは

時間があったのに、得物はイマイチ^^;でした・・・ま、
いつものことですけど。でもね、いいんです、楽しかったから。
基本的に空いた場所での撮影が大好きです。


<< 冬から春へ:2:花のなまえ 大阪ぶらりSNAP::北久宝寺町 >>