SAKURA風景2014:1:小さなお寺で

思わぬ早い開花におどろかされた去年につづいて、今年もいっきに各地から桜便りが聞こえてまいりました。

今年いちばんのお花見は、いわゆる観光寺院ではない奈良の小さなお寺で・・・

a0142976_2251885.jpg
*photo clickで拡大*



【お知らせ】 今年も開催いたします・・・詳しくは続報にて
a0142976_7431146.jpg






 
 
奈良県西部にある、専称寺境内の枝垂れ桜です。

幾人かの大和路写真家さんのブログで拝見し、ぜひ一度この目で見たいと出かけました。
車でのアクセスは無理とのことで1kmほど離れた公園のPに車を駐め徒歩で訪問。



とちゅう地元の女性の三人連れの方(たぶん孫←子←親(^^) )を見かけたので道を尋ねますと *photo clickで拡大*
a0142976_2253361.jpg
にっこり笑って「もうそこですよ」と教えて下さいました。同じ場所を目指していたようです。



奈良で一番最初に咲くといわれる東大寺氷室神社の枝垂れ桜、その桜と一緒に
a0142976_225596.jpg
この桜も開花するのだそうです。



樹齢百数十年ともいわれるこの古木。その維持には、たいへんなご苦労があるでしょう。
a0142976_2254781.jpg
狭い境内から天空を目指して枝を一杯に伸ばす姿は神々しくさえありました。



境内は本当に狭いのですが、あちこちに小さな床机をおいて下さってあり
a0142976_2262622.jpg
地元の方や観光客がじっと座って桜を見あげています。



この境内もこの時期だけの一般公開。これとてきっと多くの準備が必要だと思います。
a0142976_2261539.jpg
じつに頭の下がる心持ちが致しました。 *photo clickで拡大*



帰りがけ、門前でもう一度拝礼して
a0142976_2263876.jpg
感謝のことばをとなえました。


また来年も、、、そんな気持ちになるお寺さんでした。

by WWMC | 2014-04-01 08:15 | フォトブログ奈良 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2014-04-02 06:02
素晴らしいですね、まさに桜のシャワーにバグースです。
良いお寺さんですね。
Commented by WWMC at 2014-04-02 18:16
★アラックさん こんばんは

そうです。応援したくなります。
Commented by june_an at 2014-04-03 19:41
素晴らしい枝垂れ桜なんですね〜
薄いピンクの花びらシャワーを思い切り浴びたくなります^^
写真展、またやるんですね。
都合がつけば、ぜひ伺いたいです^^
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-04 07:21 x
おはようございます。
ひっそりと咲く観光寺でない場所にこそ、
こんな凄い桜があったりしますよね。
こちらでも新たに枝垂れ桜を植えておられる神社仏閣も増えました。
Commented by WWMC at 2014-04-04 18:25
★june_anさん こんばんは

ほんとにこちらの桜は素晴らしかったです。ひっそりと豪華、
そんな感じでした。

そうですね、初めてお目にかかってから早一年・・・あのときは
ほんとにありがとうございました。貴女と一番ゆっくり話せた
ような気がしていました。またお目にかかれるならば嬉しいです。
Commented by WWMC at 2014-04-04 18:27
★阿修羅王さん こんばんは

なるほど、寺社も花木の維持にはとても精力を費やされるでしょうね。

ことしの京都〜奈良のさくらは、えっらいせっかちですよね。
去年も開花が早かったですが、割合ながく楽しめましたが...
今日の強風、気が気じゃないです(^^ゞ
Commented by y_merry at 2014-04-06 23:22
きれいな桜ですね
今はどこへ行っても人、人、人だから
こういう、観光寺でない場所で静かにゆっくり眺めたいですね

今年の桜はせっかちの様で、こちらも開花宣言してから
満開になるまでの期間が短い上に、今日の風雨で終わってしまいました。
期末の忙しさで今年は花見ができなかったので、
皆さんのブログで楽しませて頂いています。
Commented by yaguchitenga at 2014-04-07 08:39
素晴らしい枝垂れ桜ですね
静かに写真が撮れて良かったですね
Commented by WWMC at 2014-04-07 18:23
★merryさん こんばんは

ほんとにせっかちです、今年の桜、まるで誰かみたいです^_^;

昨日の京都は、降ったり止んだりが何度も繰り返されて、
なんともオカシナ天候でした。でも、それだけにときおりのぞく
青空が気持ちよかったですー。神楽坂、楽しみです(^^)!
Commented by WWMC at 2014-04-07 18:25
★yaguchitengaさん こんばんは

ご無沙汰失礼しております。なんだかんだで(趣味+仕事で)
ちょいと多忙であります。このお寺さん、ほんとに静かな
いいお寺さんでした。ありがとうございます。


<< お知らせ:印彩都写真展2014... 冬から春へ:4:気になる存在 >>