風の吹く前に:1:枝豆

半年前から計画して楽しみにしていた連休の旅を台風で泣く泣くキャンセル。でもそのかわりゆっくりと近場を散策することが出来ました。

今日は大和路写真家の皆さんが山麓線と呼ぶ葛城方面を撮り歩いてきました。


a0142976_16221116.jpg
* PhotoClickで拡大 *






 
山麓線の両側はどこもかしこも黄金色に輝き
a0142976_16363763.jpg
運転しながらも思わず綺麗やなあ...と声が出てしまいます。


もうすでに収穫を終えた田んぼもありますが、まだもうあとちょっとという稲穂がほとんどのよう...
a0142976_1631287.jpg
明日の台風襲来に備えて農家の方々も収穫作業の追い込みにかかられているようです。



そんななか美しい稲架掛け[はさがけ]を見つけ、近くで作業をしてられたご主人にご挨拶
a0142976_16371149.jpg
許可を頂いてから棚田に登らせていただきました。



今年もあちこちで感じてきましたが農家の方々のおしごとというのは本当にお見事です。
a0142976_16302728.jpg
高いスキルと根気良さ、それにたゆまぬ日々の努力。   * PhotoClickで拡大 *



加えて、少々の自然のもたらすアクシデントなんかにめげない胆力
a0142976_16382034.jpg
その全てが合わさって創りだされる作物のこの見事さには頭を垂れたくなります。 * PhotoClickで拡大 *



帰りがけもう一度、作業中のご主人としばしお話しました。
a0142976_16572353.jpg
すると、ちょうど収穫していた枝豆を少し持って帰れと(*^ ^*)



袋がないならとポケットにどっさり詰め込んでくれました。見ず知らずの私に...
a0142976_16502232.jpg
写真を撮らせてもらい話を聞かせてもらい、その上こんな...もうありがたくてありがたくて...



大和路で出会う方々はなんて素敵な人達なんでありましょう。今、塩ゆでした枝豆を味わいつつ書いています。
a0142976_16501194.jpg
これがまたクリのように甘くてプリプリで...とても幸せな一日でありました。感謝。明日の被害がどうかありませんように。
* PhotoClickで拡大 *

Commented by kirafune at 2014-10-13 09:37
おはようございます!
奈良の風景とそこに住む人々の
大らかさ、懐の深さが感じられる
素敵なエピソードですね。
5枚目と最後のお写真がお気に入りです。
心がほっこり、和みました^^
Commented by rato-yamato at 2014-10-13 11:37
以前も書きましたがshuさんのお人柄だと思います。
皆んなが皆んな、大和路で良い思いをするわけではありません。

トラブルは絶えません。
私も肝に銘じて行動しなければ・・・。
Commented by arak_okano at 2014-10-13 15:52
THE 日本。 そして日本のおもてなしにバグースです。
Commented by WWMC at 2014-10-13 17:31
★kirafuneさん こんばんは

この秋はあちこちで良運にめぐまれたようです(^^) 
ありがとう。
Commented by WWMC at 2014-10-13 17:36
★rato-yamatoさん こんばんは

勿体無いお言葉です。 そうなんですね、、、長らく撮影を
続けてられる貴兄ならでのご助言、身にしみます。

私がとくに気を使うのが車です。駐車や時間帯には一層気をつけて
まいりますね。田畑へみだりに足を踏み入れないようにも...
ありがとうございます。貴兄の助言を羅針盤とさせてもらってます。
Commented by WWMC at 2014-10-13 17:37
★アラックさん こんばんは

京都ももちろん素敵ですが、奈良にも素晴らしいところがいっぱい
です。
Commented by sky-yy at 2014-10-13 18:00
なんか和む風景ですね~
祖父母の顔が思い出されました。
Commented by WWMC at 2014-10-14 07:58
★sky-yyさん おはようございます

そうなんですね、実体験の想い出なんでしょうか(*^_^*)
いい風景でした。
Commented by june_an at 2014-10-14 12:48
昔ながらの日本の風景。とてもきれいですね。
6枚目、7枚目のお写真、特に好きです。
良い出会いがいつもあるのは、やはりshuさんのお人柄としか言えないと思います。
すてきな出会いでいただいた枝豆。さぞや美味しかったでしょうね〜^^
Commented by WWMC at 2014-10-14 22:55
★june_anさん こんばんは

稲架掛け、昔はまったく意識の外側にあったこの景観ですが、最近は
こうしてしげしげと眺めてしまいます。 今年わたしはとても運が
良かったようです(^^)v いつもありがとう。
by WWMC | 2014-10-12 16:54 | フォトブログ奈良 | Comments(10)