秋も絶景吉野山:3:吉野水分神社

ひと目千本が下・中・上・奥と4カ所もある吉野山。その上千本を登り切った山腹にひっそりと佇む風格ある社殿。

これが吉野水分神社です。

a0142976_10285872.jpg
* PhotoClickで拡大 *


水分_恥ずかしながら私がこれを「みくまり」と読めるようになってからまだ十年も経ちません。




 
舌を噛みそうになりつつ何度か発音しておりますと、その名の由来のニュアンスがなんとなく伝わってくるから不思議です。
a0142976_10533141.jpg
古き時代には、水と山そして神と民のつながりは、現代以上に強固であったのでありましょう。



奈良にはいくつもの水分神社あり。日本各地にもあるようですがその数はさほど多くないのかもしれません。
a0142976_11335211.jpg
宮司さんの母上が拝殿の縁側に腰掛けて参拝客の婦人と話されているのをたまたま横で漏れ伺いました。



拝観料も取られないこんな山中の寺院を続けていくことの難しさを静かに語っておられました。
a0142976_10561411.jpg
やれ桜、やれ紅葉と好きなときだけ伺う私たちには思いも寄らぬご苦労がきっと...



公的なサポートもさることながら
a0142976_10562976.jpg
私たちももっと参拝せねばなと拝殿で頭を垂れつつ考えておりました。  * PhotoClickで拡大 *



”12月 写真展に参加します ↓Clickお願いします↓”
a0142976_15383446.png

Commented by rato-yamato at 2014-11-23 17:05
shuさん
10年とはご立派です!
私なんか地元なのに、ずっと『すいぶん』と読んでましたから・・・

(^^ゞ
Commented by kirafune at 2014-11-23 21:15
「みくまり」とは、なかなか読めないです。
最近、ホットヨガにはまっているので、
私には「すいぶん」と読めました。
奈良の地名は歴史が古く、読めない難しい所が多いですね。
勉強になりました。
覚えられるかどうか?!
Commented by WWMC at 2014-11-24 21:58
★rat-yamatoさん こんばんは

え(*^^*)そうなんですか? いやちょっと安心しました。
でも、やっぱり神話の里にはそれらしく、ちょっとや
そっとでは思いつかない地名や寺社名があってもいいな
そんなふうに思います。
Commented by WWMC at 2014-11-24 22:00
★ kirafuneさん こんばんは

なんででホットヨガがすいぶんに関係有るのか
こんどゆっくり聞かせてもらわないと^^;
でもこんなふうなのを徐々に覚えてくのも
なんか楽しいですよね。
Commented by beatnews at 2014-11-25 22:33
随分とご無沙汰してしまいました

これは良い所ですね!
訪れてみたいと思いました。

水分の字が読めないのは勿論です(~_~;)
でも、変換でちゃんと出るんですね
Commented by WWMC at 2014-11-26 21:44
★ beatnewsさん こんばんは

ご無沙汰です。ほお、変換で出るんですね。
水源を大切に思い敬意を持ち保護しようとする
古き時代の倭の心、いいですよね。

吉野はかなりアクセスが難ですけれど、
そのかわりに空いていて 楽しいです。
by WWMC | 2014-11-22 11:46 | フォトブログ奈良 | Comments(6)