寒空に燃える

関西に住んでいながらいままではニュースでしか目にすることのなかった奈良若草山の山焼き撮影に初めて参加してきました。
いやあ、驚きました・・・あんなに大勢の人が居るなんて、しかも約束したように一定の距離をおいて幾重にも並ぶ三脚の列また列・・・
私なぞ日没までにそれを拝見するだけでワクワクでした。

さて撮影の首尾はといいますと、、、散々でありました。この日の撮影にまったく不適当な三脚とカメラ...帰って見てみますと頭を抱えるようなブレブレ写真ばかり orz。
それでも、真っ青から漆黒へと色を変えゆく冬空のもと、先達に様々な教えを請いながら仲間6人で撮影した数時間は、心躍らせる貴重な体験でした。楽しかったなあ。


a0142976_1195864.jpg
* PhotoClickで拡大 *







 
てつまんさん、おかちゃん、toshiさんはじめ皆さん、誘ってくださったratoさん、本当にありがとうございました。
a0142976_1461817.jpg
お礼にかえて、恥ずかしながらブレブレ写真をアップいたします。

by WWMC | 2015-01-26 17:27 | フォトブログ奈良 | Comments(16)
Commented by rato-yamato at 2015-01-26 18:12
行きたかったな〜
私なんか何度も何度も撮ってますけど、未だに納得できません。
もう自己嫌悪ですわ〜

山焼きはカメラマンの同窓会みたいなもんでしょうか?

やぁ、久しぶり!最近どうしてんの?

ってな感じですね(^^)
Commented at 2015-01-26 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WWMC at 2015-01-26 18:27
★rato-yamatoさん こんばんは

いやあLINEで拝見した一枚なんか、すごかったですよー。

機材、知識、タイミング、そして忍耐力^^; いろんな
要素を必要とする面白い被写体だということが、よく
わかりました。楽しかったです〜。toshiさんにはまたまた
ずいぶんお世話になりました。貴兄ともほんとに三脚
並べたかったです。誘ってくれて感謝です。
Commented by WWMC at 2015-01-26 18:28
★鍵コメさん

わざわざのご連絡ありがとうございます。全く問題なしです。
Commented by おかちゃん at 2015-01-26 23:06 x
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
お蔭様で楽しく撮影出来ました、ありがとう^^

私なんかは露出がオーバーでPCで誤魔化すのに苦労しました。

また来年頑張りましょう!!
Commented by prado9991 at 2015-01-26 23:29
こんばんは
お~!良いじゃないですか。
今年初参戦しようかと考えましたが、ロケハンもしていないのでどこで撮ればいいのか分からず断念しました。
下調べと準備が大切ですよね。
Commented by WWMC at 2015-01-27 08:13
★おかちゃん おはようございます

ブレの原因のひとつはきっと三脚の足元を踏みつけてたこと
なんだなあ、とわかりました。でも初参戦、おかげさまで
良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
Commented by WWMC at 2015-01-27 08:16
★pradoさん おはようございます

3時頃に着けば絶好のポイントということでなければ
どこかに建てられそうな感じです。でもほんとすごい
人でした。考えてみれば時間帯が限られてるからみんな
集まるんですよね。駐車場は余裕です。私は今回、
4時過ぎについて仲間と合流できたのが5時前でしたので
間に入れてもらいました。貴兄もまたいつかぜひ!
Commented by arak_okano at 2015-01-27 17:49
いえいえ、撮影に行くだけで、もうバグースです。綺麗ですね、あと6年定年になったらチャレンジに行きます。
Commented by mint at 2015-01-27 18:25 x
こんにちはぁ。
冬の花火も乙なモノですねぇ。
とっても寒いのでしょうけど^^;
若草山の燃えてる雰囲気、迫力ありますね!
実際に見るともっとなんでしょうけど。
寒い間は引き籠り状態な私なので
このようなイベントに出掛けられるだけでもスゴイ事だと^^;
ご自分的には満足ではなかったのかもしれませんが
お仲間との楽しい時間を過ごせられて良かったですね!
お風邪などひかれてませんように^^
Commented by WWMC at 2015-01-27 21:55
★アラックさん こんばんは

ぜひぜひ(^^)!
Commented by WWMC at 2015-01-27 21:58
★mintさん こんばんは

そうなんです。この日は日没までは風があまり無く
例年よりも「まだまし」だったんだそうですが
それでも山焼きのころには足元からずーんと冷えてきました。

そうですね。実はここでの撮影はね、花火もほとんど
音が聞こえないし、山焼きだって遠いのです。でも
ファインダーの中はけっこうね、熱いです(^^)v

いつか見に行けたらいいですねmintさんも...
エ^^;?遠慮する...はい、ま、それが尋常な反応です。
Commented by toshi at 2015-01-28 21:31 x
WWMCさん、こんばんは。
先日は寒い中、お疲れ様でした。

よく撮れてるやないですか。
私の初めてなんか、生意気にもフィルムやったので、
ブレブレで露出オーバーで何やこれ?!って、
とてもやないけど人に見せられるものではなかったですよ。
私のはと言えば、またまた今年もブレブレで、山焼き以外は
重ねられません。
またお見せしますね。
また来年ですね。
Commented by WWMC at 2015-01-29 08:02
★toshiさん おはようございます

見に来てくださりありがとうございます。
そうですか? いやこれもほんとtoshiさんの直前講習、
リアルタイム指導のおかげです。ブレはしましたが
何枚かは重ねられました。大和路写真家の同窓会の
壮大さも拝見出来て嬉しかったです。
また来年よろしくお願い致します(^O^)!
Commented by たーや at 2015-02-05 01:17 x
こんばんは!
山焼きはいつもスキーのタイミングと重なり、
行きたいながらも断念してました。
ある程度広範囲から望めるだけに、
ロケハンは事前にしておきたいので、
このような写真は大事です(笑
ありがとうございます。
いつか、きっと!
Commented by WWMC at 2015-02-05 22:41
★たーやさん こんばんは

おお、たーやさんもpradoさんも山焼きに興味あったん
すね。知らなかったー。

ここは一番人の多い畑の中なのですが、ここで撮るには
かなりの三脚と対策が要りそうです。ふかふかなんです
足元がね・・・^^;


<< TOKYOぶらりSNAP20... TOKYOぶらりSNAP201... >>