春を探して:1:探梅

だれがせっかちといって、写真家ほどせっかちな人種はありますまい。

年の瀬が迫る頃には雪はまだかといい、年が明け冬空が続くと梅はそろそろかなと話したり。

かくいう私もそのひとり。宇陀への早朝撮影の帰り道、今年初の探梅に。

a0142976_2022818.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
週まっただ中の休日は、やっぱりちょっと得した気分。
a0142976_20222337.jpg
時間を気にせず思いついた所に車を駐めてはカメラを取り出します。


こちら桜井の国道脇の空き地。
a0142976_20223987.jpg
秋には見事な稲穂の波を拝見できる棚田を背景にシャッターをきりました。




次は大和路写真の達人、てつまんさんに教わった
a0142976_20242678.jpg
明日香村の早咲きの紅梅へ。


今朝は日の出のあとはだんだん気温が上がり
a0142976_2026741.jpg
ファインダーの中でずっとこんな色を見続けていますというと


気分はどんどん春めいてきて
a0142976_20271925.jpg
車に戻る道すがら


鼻歌などもでたりして
a0142976_20292546.jpg
そんな気ままな探梅は、いとおかし、いと楽しでありました。  * PhotoClickで拡大 *

by WWMC | 2015-02-11 20:30 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by kirafune at 2015-02-12 09:00
明日香の紅梅、たくさん咲いてきれいですね。
枝ぶりの大らかさにほのぼのします。
空に向かって春が薫ってくるようです。
Commented by てつまん at 2015-02-12 09:10 x
写真拝見。
うまくはまってヨカッタです (^^
さすがに「ジッツオ」、一気に貫禄がでましたね。
写真にも必ず表れると思いますヨ♪


Commented by WWMC at 2015-02-12 21:44
★kirafuneさん こんばんは

そうそう、一本だけでしたが咲きっぷりがとても元気よくて
気持ちが晴れ晴れいたしました。もうちょっとだけ寒いの
我慢してたら 良い季節もすぐそこですね。
Commented by WWMC at 2015-02-12 21:47
★てつまんさん こんばんは

やっぱり花が被写体に入ってくると元気が出ますね。
菜の花畑も、このあとup予定です。ほんとにありがとう
ございました。

貫禄はまーだまだですけど、T田さん命名のニックネーム
「爪楊枝」にならなくて(^^ゞよかった〜
Commented by rato-yamato at 2015-02-13 12:07
先日はどうも。
明日香でお会いできるとは思っていませんでした。
間もなく梅の季節ですね。

さて、日曜日の集合前にもう一度登ってきます!
う〜ん、登れるかな〜
Commented by WWMC at 2015-02-13 20:41
★rato-yamatoさん こんばんは

えっ!今週、またですか? 頑張るなぁ〜、、、敬服です。

ほんとに水曜は楽しかったです。なんだかまた世界が
ひとまわり広がった感じがいたしました。なんでも連休に
してしまうお上ですけど、週の半ばにポツンとある休日も
いいもんですよねえ。


<< 春を探して:2:先触れ 寒中に咲く >>