人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモ神社の源

ロケハンの途中でたまたま見つけて立ち寄ったこちらの神社、入り口に高鴨神社とありました。

その名を確かめてああここが!と気付きましたが、これがなんとも由緒正しき神社なのです。

カモ神社の源_a0142976_2235429.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
こちら高鴨神社は、全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社
カモ神社の源_a0142976_22354297.jpg
あの京都の賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)の源でもあるのです。


ときは八咫烏であるとか神武天皇であるとかそんな時代
カモ神社の源_a0142976_22362798.jpg
そう、神話の世界に果てしなく近いのですが、、、


そのころの大和国葛城の有力な鴨氏一族の氏神として発祥したようです。
カモ神社の源_a0142976_223886.jpg
平日夕刻であったこともありひとっ子一人見えない境内をゆっくり撮り歩くことができました。



帰り際、鳥居わきのひとかかえほどもある大木に手を当てじっとうつむいている2人の若い女性を発見。
カモ神社の源_a0142976_22374569.jpg
ははん...こちらもきっと今はやりのパワーなんとかなのでありましょうね。


電車の駅からもかなり交通の便のよくないこちら
カモ神社の源_a0142976_22373116.jpg
こんなところにまで出かけてこられる女性パワーも(^^)恐るべし。 * PhotoClickで拡大 *



きっと拝殿の中に収まる氏神様も
カモ神社の源_a0142976_22385946.jpg
にっこり歓迎されていることでありましょう。 * PhotoClickで拡大 *

by WWMC | 2015-02-21 23:18 | フォトブログ奈良