カモ神社の源

ロケハンの途中でたまたま見つけて立ち寄ったこちらの神社、入り口に高鴨神社とありました。

その名を確かめてああここが!と気付きましたが、これがなんとも由緒正しき神社なのです。

a0142976_2235429.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
こちら高鴨神社は、全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社
a0142976_22354297.jpg
あの京都の賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)の源でもあるのです。


ときは八咫烏であるとか神武天皇であるとかそんな時代
a0142976_22362798.jpg
そう、神話の世界に果てしなく近いのですが、、、


そのころの大和国葛城の有力な鴨氏一族の氏神として発祥したようです。
a0142976_223886.jpg
平日夕刻であったこともありひとっ子一人見えない境内をゆっくり撮り歩くことができました。



帰り際、鳥居わきのひとかかえほどもある大木に手を当てじっとうつむいている2人の若い女性を発見。
a0142976_22374569.jpg
ははん...こちらもきっと今はやりのパワーなんとかなのでありましょうね。


電車の駅からもかなり交通の便のよくないこちら
a0142976_22373116.jpg
こんなところにまで出かけてこられる女性パワーも(^^)恐るべし。 * PhotoClickで拡大 *



きっと拝殿の中に収まる氏神様も
a0142976_22385946.jpg
にっこり歓迎されていることでありましょう。 * PhotoClickで拡大 *

Commented by ichimatsu555 at 2015-02-23 22:28
ここって全国のカモ神社の総本社なんですか〜勉強になりました!
一度紅葉の時期に行ってますがその時は七五三参りで人も多かったです、この時期ですと静かで良い景色やったでしょうね(^^)

最後の写真の空気感凄いですね。

橋本院辺りと絡めて行ってみたくなってきました(^^)
Commented by WWMC at 2015-02-24 17:58
★ichimatsu555さん こんばんは

もっちろんWikiにお世話になった訳でありまして^^;
にわか知識です。でもね、私のカメラ師匠のご先祖様が
この鴨一族と縁があるとかで、、、そんなこともあり
たまたま立ち寄ったこの神社にちょっとした感銘を
受けた次第です。

最後の一枚、こういう被写体に正対するってなんて
難しいんでしょうね。お褒めいただけ嬉しいです。
Commented by youpv at 2015-02-26 11:39
こんにちは~。
歴史のある凄い神社なんですね。
訪れた事はありませんが、
雰囲気の良さが伝わってきます。
Commented by WWMC at 2015-02-26 22:44
★youpvさん こんばんは

みたいですねー。奈良には古いところ多いですね。
おっしゃるとおり端正なたたずまいのよい神社でした。
by WWMC | 2015-02-21 23:18 | フォトブログ奈良 | Comments(4)