明日香村春宵

早春の明日香村で夕陽を待ちました。 その僅かないとまを利用して友人に教えてもらったサンシュユの林へ。


(*桜前線の突然の北上に写真の整理追いつかず積み残したシリーズです)
a0142976_8541490.jpg
* PhotoClickで拡大 *




 
広い道路からほんのすぐの斜面にあるこの林ですが
a0142976_934347.jpg
写真家以外にはあまり知られていないようで、どなたの姿もみかけません。



もちろん個人の所有地でありましょうから
a0142976_935275.jpg
足元に十分に注意して拝見せねばなりません。


ひっそりとした鮮やかな黄色また黄色の世界に包まれて
a0142976_94121.jpg
ちょっとこれは不思議な感覚。




この日最後の目的は写友さん達に教わった明日香村を遠望する丘の上に咲く見事な紅梅です。 * PhotoClickで拡大 *
a0142976_995795.jpg
フィルム写真機を三脚にどっしり据えられた紳士と二人でお話をしつつ1時間半ほど夕暮れを撮影しました。


a0142976_1792766.jpg


残念ながらなんということのない普通の日没でありましたが、それでも心は満たされるんですね。
a0142976_9101072.jpg
大和路に居ると心が安らぎます。     * PhotoClickで拡大 *

Commented by shinrajuku at 2015-04-07 10:14
おはようございます。
先日はコメント有難うございました。

尾曾の紅梅今年はタイミングがあわずに撮れずじまいでした。
ドラマチックな景色以外は「あかん」ではなく、
shuさんのおっしゃる「普通の日没でも心が満たされる」、
この気持ち、感情を持ち続けたいものですね。
Commented by june_an at 2015-04-07 13:04
美しい黄色の世界ですね。
夕暮れ間近の色が混ざった黄色がまたとてもしっとりとして
見入ってしまいます^^
目の前に広がる夕景も、この場にいたらさぞ感動するものでしょうね〜^^
Commented by WWMC at 2015-04-07 21:58
★shinrajukuさん こんばんは

ご訪問ありがとうございます。いつもいつもお庭先に(^^)
おじゃましております。

明日香村をはじめとして大和路に行くと心がふぅっと
緩むのを感じます。この日はちょっと黄砂も多くて^^;
でしたが、楽しい一時間半ででした。
Commented by WWMC at 2015-04-07 22:00
★june_anさん こんばんは

ありがとうございます。平日だったので余計なのでしょうが
本当に人が少なく貸し切りの風景には 心躍らせられます。

このサンシュユの林、友人に教わりました。水仙の色の
選択も素晴らしいでしょ(*^^*)いいところでしたー。
Commented by rato-yamato at 2015-04-08 17:57
私は今年の春・・・
尾曽に3回通いいましたが見事に3回とも夕日に染まる紅梅を見ることができませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。

大和は国のまほろば

住んでる人は皆んなボ~っとしてるでしょ?
京都のように千年の都で常に外敵に注意をはらう必要がなかったからでしょうか?
そして、発展から取り残されたのでギスギスしていない?

不便な場所ですが、私はここが好きです。
Commented by mmpphoto at 2015-04-08 20:27
こんばんは。
ここからの眺めは落ち着きますね~
数年前ここで焼けを待ってましたが、
厚い雲に覆われ撤収すると石舞台辺り走行中に
いきなり大焼けになり慌てて撮影した過去が有ります。
それ以来日が沈んでも暫くは撤収出来なくなりました。
また訪れたい場所です。
Commented by WWMC at 2015-04-08 21:01
★rato-yamatoさん こんばんは

ぼ〜っと(*^^*) いえ決してそんなことは。

尾曽の紅梅、この日ここに居られた翁といいチームの面々と
いい、みなさん思い入れある場所だったんですねえ。
まずは夕陽と紅梅を見ることができた私は幸せもんでしたね。
ありがとうございました。

何度も申し上げますが、私は大和路撮影にうかがって
嫌な思いや残念な経験をしたことが一度もありません。
感謝しています。

*せっかくご指南いただいたサンシュユ林ですが、
肝心のサンシュユの撮影で失敗作を量産してしまいました。
申し訳なくって(;_;) また来年がんばります。
Commented by WWMC at 2015-04-08 21:03
★mmphotoさん こんばんは

そうなんですね、masaさんも、、、
焼けで大慌て、わかりますわあその気持(*^_^*)

またいつか一緒に三脚立てたいですね。
by WWMC | 2015-04-07 09:10 | フォトブログ奈良 | Comments(8)