桜風景2015:7:寺を守る桜

同行3人は一台の車に乗り換え、険しい山道をさらに桜井の奥地へと進みます。

やがて眼前に見事な枝垂れ桜の古木が姿を現しました。知る人ぞ知る、瀧蔵神社:権現桜です。

a0142976_08290111.jpg
* PhotoClickで拡大 *


【お知らせ:写真展に参加します】
★詳しくはPhoto click↑★




 
 
今昔物語の一節にこんな記述があるそうです
a0142976_08154641.jpg
「今は昔、長谷の奧に滝蔵と申す神が鎮座しておられる・・・」 * PhotoClickで拡大 *



長谷寺の守護神を祀るため飛鳥時代に建立されたというこの山奥の神社。
a0142976_08161045.jpg
かの古き時代には、お寺を守る神様がおられたということですね。



樹齢400年以上ともいわれる美しい老桜は
a0142976_08162597.jpg
まさにその役柄にふさわしく * PhotoClickで拡大 *



長谷寺へと続く谷に向かって
a0142976_08174753.jpg
そのごつごつとした太い幹を



石垣の外へ大きく張り出させています。
a0142976_08171475.jpg
その姿はまさに神々しいという言葉がぴたり。 * PhotoClickで拡大 *



帰る頃、ふたたび湧きだした山霧の中にしずみゆくその姿は
a0142976_08194835.jpg
神秘的ですらありました。

Commented by youpv at 2015-04-16 08:54
おはようございます~。
長い間、時を重ねてきた桜でもあるんですね。
奈良の桜は殆ど知りませんので、こうやって見せて
いただけて本当に嬉しいです(^^)
Commented by mmpphoto at 2015-04-16 20:12
こんばんは。
イイ桜でしたね!
屏風岩は行かれる予定ですか?
来週辺りに見頃かと。
Commented by WWMC at 2015-04-16 21:34
★youpvさん こんばんは

京都でもたくさんの桜の古木を教えて下さいましたね。
ありがとうございました。大和路にはあまり人には
知られていない銘木もたくさんありそうです。
Commented by WWMC at 2015-04-16 21:36
★mmphotoさん こんばんは

ほんとによかったです。撮ってる時よりも現像してから
あらためて良かったなあ、と感じました。

5月の写真展の準備などあり、早朝はちょっと難しいかも
ですけど、ひょっとすると遅駆けでみんなに会いに行けたら
いいな、思ってます。
Commented by ichimatsu555 at 2015-04-17 00:45
3人で一台の車、楽しそうですね(^^)
それにしてもグーグルマップで道見ましたが、
自分の車では絶対に嫌な道幅です・・・

ここも私のメモになかったので来年には行きたいです。
というかせっかく長谷寺まで行ったのにもったいないことしました。
車では嫌なのでバイクじゃないと無理ですけど・・・

もう奈良では屏風岩の桜だけっぽいですね。
この週末はどうしようかなぁと思いましたが和歌山のあの聖地の桜を撮りに出かけようと思います。
Commented by WWMC at 2015-04-17 07:53
★ichimatsuさん おはようございます

貴兄の長谷寺拝見しました。読み逃げで
申し訳なかったのですが、
いいアングルで解像感あふれる
いい写真ばかりでしたね。

屏風岩、チームの面々はおそらく出かけられると思いますが
私は行けないかもです。
貴兄は和歌山、ははん、ひょっとして
最近外国の方に人気のあそこですか?
いいですね。またうかがいます。
by WWMC | 2015-04-15 08:21 | フォトブログ奈良 | Comments(6)