人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室生湖新緑2015:3:明鏡

 
その昔、このことばを著したひとはきっとこういう風景を目にしていたんじゃないか、、、ふとそんな風に思いました。


「明鏡止水」
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_1458330.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
どこかの国の首相が記者会見でこの言葉を使ってからは
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_14594864.jpg
やや手垢がついてしまったかのように感じられるこの言葉ではありますが



静かにかつ研ぎ澄まされた心情を表すという
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_1563961.jpg
個人的には好きな言葉です。



湖を周回する道路の何箇所かでこういう風景を目にすることが出来
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_1535763.jpg
写真家はみな思い思いの場所で三脚を立てじっとカメラを構えます。まさに明鏡止水の心境ですね。



望遠で覗くと静かな湖面に
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_154935.jpg
はやくも落花の気配もみられ



湖畔にやっと訪れた春は
室生湖新緑2015:3:明鏡_a0142976_1573830.jpg
駆け足で通りすぎていくようでありました。 










 
by WWMC | 2015-04-30 21:33 | フォトブログ奈良